東京ファントム

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

東京ファントムとは全宇宙を統べる企業のひとつであるD2Cが開発したスマートフォンゲームである。プレイヤー数は100無量大数以上を誇る。全宇宙で絶大な人気を誇るゲームなため、アンチの数も膨大でたびたびサービスが終了したなどの、デマ情報が掲示板に書き込まれる事がある。

概要[編集]

東京ファントムの歴史は古く、ビッグバン以前にも存在したと言われているが、地球でのサービスを開始したのは2015年3月19日とそれほど歴史があるわけではない。だが地球人の強さはかなりのもので上級キョントマーが多数存在する。プレイヤー数の多さから課金額も桁違いで全宇宙を合計した課金額はたった0.1秒の期間だけで地球で流通している全資産を上回る。

また、前提として「キョンナム」(地球人の概念ではしばしば「魂」と表現される)のレベルが高い者のみプレイする事が許されており、キョンナムのレベルが低いと検索してもインストール方法など情報が一切出てこなかったり、 「東京ファントムはサービス終了している」という幻覚を見せられたりするため、プレイするにはまずキョンナムのレベルを神に近いレベルまで上げる必要がある。

キョントム最古の史書[編集]

電通 + NTT = 神 運 営 D 2 C が お送りする

Y E S 神 ゲ ー Y E S


キ ョ ン ト ム 
ほ 
ら ちんこ KOVE I LOVE ちんこ 
、 
僕 初恋の人 美咲 初恋の人 
ら 
の 朝 鮮 民 主 主 義 人 民 共 和 国 
未 キョンナム 
来 
は 真 っ 暗 だ   
断 言。 

テンプレ[編集]

テンプレとは主に某掲示板に毎回貼られている超重要事項である 。
 Q.クリア出来ないクエストがあります 

 A. ラ イ オ ン 

           _ト、,、
        =ニ ̄ __ ` '';,、   エ"ァ"オ"ゥォオオオ!
       ミ"  (rヽ ミ''" `ヽ  エ"ァ"オ"ゥォオオオ!
      ,,=ニ   ''" ミ" ィoュ\
     キ      i"     <)      ―-== 二三=_
    /ミ゛ _ r-、 "、  ==ィ  ―-二二ニ=≡三    ≡
   /  ム( i r⌒i "゛`,;ー-,,,ミ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ≡= ≡三ニ
  /    ノ   ⌒〉   ,;"           三ーニ  三= _=
 /    /    ナ´  r ミ゙ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄三ニ≡
 |    Y    /゛rノリ,,ド             ̄= ̄
 \      /    |                 シュッ
   `ー―― ´     |
   |          |

we was キ ョ ン ト ム ス タ イ ル
Q.このゲーム面白い?

A.敵がやや強めですがクリア不可能ということはなく、
スキル発動のタイミング・攻撃する敵・相性などを考え突破することで達成感を味わえるのが醍醐味です。
パズル要素がやや強いため、クリアするために戦術を練ることが好きな方は楽しむことが出来ます。

Q.今から始めても間に合う?

A.今から始めても十分間に合います。
ただし、序盤をサクサククリアするためリセマラで☆4入手を推奨します。
スタートダッシュキャンペーンで☆4の木耳 実千瑠が手に入るため、最初から☆4を2人使うことが出来ます。
ライオン(綾部 洋介)がベストですが、☆4であれば基本的に誰でも構いません。
S ライオン
A タービン、魔術師、ウサギ
B+ 有栖
B 宇宙、お花、消防士
C+ 木耳
C ☆3
D ☆2
持っているキャラ、フレンド枠でよく使うキャラだと格付けはこんな感じ

やっぱり最強はライオンだね、防御特化では唯一無二の個性が光る
アクティブスキルで物理攻撃のボスが止まるし、奥義は全体攻撃でSPの消費も実質2程度で抑えられる隙のなさ
その次だと木羽を個人的には推したい
こいつの攻撃力は明らかにやばい、雑魚が一撃で吹っ飛ぶ
アクティブスキルの単体攻撃をSPの許す限り使い速攻撃破を狙うことも出来て使い勝手がいい
魔術師とウサギは敵意を集める奥義があり、ライオンほどじゃないが強力
有栖はリーダースキル、念防御面で優秀だけど奥義とスキルが非攻撃系で癖がある
宇宙の奴は念攻撃力こそ高いけど防御力が低すぎてすぐ死ぬのがつらい
お花の奴はアクティブスキルがしょっぱく、奥義にしか攻撃技がないのがマイナス
消防士はSP消費の重さと攻撃力の不安定さがよろしくない、攻撃回数2・3回だと威力出ない
木耳は明らかにステータスが低い、☆3と☆4の中間
☆3と☆2は戦力外のイメージあるんだけどどうなんだろう、覚醒して化けるキャラがいたら教えてほしい
Q.フレンド機能って? 

A.このゲームでは自分のキャラ3人+フレンド枠1人がパーティ。 
戦闘前に一覧があり、フレンドにしたキャラとフレンドにしていないキャラがいる。 
選択したキャラがフレンド枠となり、ステージをクリアできた場合フレンド申請を行うことが出来る。 
フレンド申請は一方的に、自動的に行うことが出来るため気に入ったキャラがいればフレンド申請を推奨する。 
24時間に1度のみ、のような回数制限は一切ないので同じキャラを何回使っても構わない。 

フレンド申請をしても実際に使えるかどうかは3人のステータスによる。 
始めたばかりの人がランキング上位のパーティにフレンド申請をしてもステータスに差がありすぎるため、戦闘前の一覧には出てこない。 
Lv100のライオンを使いたい場合それなりに鍛えておく必要があり、ズルは出来ない仕様になっている。 

余談だがios版ではフレンド機能で時々不具合があり、一定時間一覧にフレンドが出現せずレベルの低いキャラしか出ないということがあった。 
だが6月23日に不具合修正のアップデートがあり、以降この問題が発生していないため解決されたものと推測される。

キョントマー[編集]

キョントマーとは東京ファントムに関わる者を指す呼び名である。
モッチー
2スレ目からいる古参で無口なキョントマー。中指を立てて相手を威嚇する。ちなみにモンスターファームのモッチーと同一人物なのかは不明である。他のキョントマーからは嫌われがちだが、電車でお婆さんに席を譲る姿が目撃されるなど実は良い奴という噂がインターネット上で流れている。
キョントムの王(カエル王)
かなりの人格者で争いごとなどを嫌う。秩序を乱した者へは鍛えた体で教育をする。数少ない、そこそこ初期からいる上級キョントマー。モッチーとは仲良し。
人間否定派
スレが終わりそうになると出現する謎なキョントマー。反出生主義の思想を持つ。「断言。」の生みの親。
人間否定派代理人
その名の通りの人間否定派の代理人、人間否定派が忙しい時に現れる。最近はめっきり姿を現さない。
ホラーエモン
たまに出現する口が悪いキョントマー、そこそこ昔から存在しているが人気度は皆無。姿はあのドラえもんに似ている。スルーされることが多い。
知将・ガイジエル
無課金界最強のキョントマー。12神の1柱で知を司る。一日に30時間以上をキョントムに費やしている。時間をも超越している超上級キョントマー。お母さんに髪を切って貰っている。
冥王ザリガニ太郎
冥王星ランキング1位の上級キョントマー。体臭が臭い。
デンマーク人男性(35歳)
東京ファントムに登場する美咲に恋心を抱き、東京ファントムのインストール方法を調べるもデンマークのインターネット上には情報が無く、2015年夏頃に仕事を辞め日本へと渡った。決死の思いで2年かけて日本語を勉強し、某掲示板の東京ファントムのスレッドにたどり着くも、結局インストール方法はわからず、ヤケになって新大久保で酒に溺れていたが、裏路地で3000円で○○してくれた女性と結婚した。結局キョントムはプレイ出来ていない。
東海ヘッドハンター
キョントム界隈で圧倒的人気を誇るキョントマー。また圧倒的センスの持ち主でもあり東海予選3連覇中の強豪。
岐阜のキラービー
東海ヘッドハンターとはライバル同士で実力の差はほとんどない、だがカリスマ性は皆無で人気はない。
熱海ワイルドモンキーズ
口が達者で強キャラ感を出しているが実力は無く、チーム揚げ物にボコられて毎回泣いてる雑魚キョントマー。
山田カエサル
東潰会NO.3。会のメンバーの中では比較的温和な性格で、他のキョントマーに理解を示す。書き込み規制が解けずどっかに居なくなる。
キチガイヌス
山田カエサルのサブキャラ、内部から崩壊狙うために作成された。
モッチー食うマン(正式名称不明)
たまに現れて「モッチー不味いな!」と発言して去っていく謎のキョントマー。
ムームー星人
その名の通り、ムームーと鳴く、地球語もたまに喋ることがある。最近は姿を現さなくなり、死亡説もささやかれている。
ディアボロス鈴木
納豆ランキング関東138位らしいがその詳細は一切不明、出現も極端に少ない。
オティンポク=サスギール
オティンポヌス八景の第三景を司る者。キョンナム力に口うるさく「キョンナムに欠いていますね、でも心配ないですよ?私こそがキョンナムでキョンナムこそが私ですからね、ドブのみなさまも私を崇拝するといいと思う。断言。」と発言をした事もある、しかし、東海ヘッドハンターにボコられてた過去を暴露され、消息を絶った。
オメコ貫きランサー
銀河中央地区大会では必須キャラ認定された事もあるが実力は不明。
佐賀・フロンティア
佐賀の新米「次のイベントは俺らが圧倒的な実力差でお前ら全員ぶっ倒してトップになってやるからよ」と生意気な発言をした事により上級キョントマーに粉々に粉砕され死亡した。
ゴリライオン
地球予選194回連続優勝、全銀河ギルドバトル優勝経験という素晴らしい成績を持つ。しかしその情報の出所が不明でガセ情報だとも言われている。
モッティンポス卿
ガイジエルの後を継いで12神柱のギルマスに昇進した。
愚将・ポロンティウス
実力は不明。アシスタントに友達の兄貴の別れた元嫁の隣に住んでるおばさんがよく利用するクリーニング屋の親父を起用している。
クジンシー中村
自称東潰会「NO.2」「我々の工作によって野球日本代表は敗退した」と発言し、野球好きのキョントマーに粛清された。
覇王星代表ケツノイボ
「今度の銀河大会は優勝するのでよろしくお願いします 。昨日も太陽系大会で余裕の優勝(笑) 」とイキって発言したが完全スルーされた。
ジュピタリウス
木星ランキング一位を獲得したこともある強豪。「君ら強い言葉使いすぎね 、弱く見えるよ 」とカッコいい名言を残したりもしているがみんなには嫌われている。
金星代表・ヴィーナイト
金星ランキング1399位 の中堅キョントマー「東海ヘッドハンターのエースを倒したのは私だ」と発言したがスルーされた。
オティンポス大帝
元12神柱のメンバーであり初代ギルマス。最近低迷している12神柱を立て直すために復帰するといううわさが流れている。
ヘパイストス
自称プロキョントマー。だが実際の姿はキョンナム不足で東京ファントムをプレイする事すらできない低級キョントマー。また本人は本気でサービス終了していると思っている。ちなみにギリシア神話に登場する神と名前が同じだが一切の関係性はない。
平井ジェン
東京ファントムをやっている。ガイジエルに睨まれただけでウンコを漏らしたという噂が流れている。
断面。自演おじさん
断面。 と書きこんだ後にすぐさま「センスありすぎwwww 」「不覚にもクソワロタ 」「くっそ、こんなのでwwww 」等の絶賛するレスがいくつも付く事から、自演おじさんと呼ばれてる。全盛期には週に何回もこれらの自演を書きこんでいたが最近は一切姿を現さなくなった。
美咲初恋おじさん
1スレ目から存在するレジェンドキョントマー。「多分凄くどうでもいいと思うけど 美咲って俺の初恋の相手と同じ名前だわ 」という書き込みでカリスマ性を獲得した。キョントムの実力は不明。
美咲、中で出すぞ!おじさん
「美咲、中で出すぞ!」が口癖な古参キョントマー。主に美咲についての卑猥なレスを頻繁に書き込みする変態。その実態は不明。
先生大好きおじさん
かつて存在した気持ち悪いキョントマー。「先生は先生なんだよ?それ以上でとそれ以下でもない ...ボクだけの、先生♪」「きになったのはしょうがないじゃん先生先生愛してるずっと一緒にいようね♪先生のこと知りたい!先生だからいいの! ちゅー♪ちゅ♪ちゅ♪」等のキモイ発言をすることで有名。先生を溺愛している様子でヤンデレ気味。
バレンティン60号
オマンティン8陰門のギルドマスター、かなりの紳士。
チャーリー・ブラウン
3スレ目からいる古参キョントマー。スヌーピーの飼い主であり、妹はサリー。キョントムスレにたまに現れて「東京ファントムは死んだんだ いくら呼んでも帰っては来ないんだ もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ 」等のガセ情報を流布する。
ゴリラ
姿は完全にゴリラなキョントマー。結構初期から活動していて2スレ目から存在が確認されている。口癖は「全てを過去にする。 断言。」だった。

ギルド[編集]

ギルドとは上級キョントマーのみで結成された組織である。
オマンティン8陰門
入団審査が一番厳しいと言われているギルド。過去にマ〇コオンリーなのにネカマが潜入していたのが発覚する騒動があり、それ以来身分証明書の提示が必要になったという。
オティンポス12神柱
超有名名門ギルド、かなりの実力を保持している上級キョントマーが多数在籍する。
カタストロフィ名古屋
東海地区の新鋭、12神柱とギルド戦をするという事で話題になったが、その戦いで敗北し、ギルド解散に至った。
デス・ハデス
かつて銀河系最凶と言われた冥王星のギルド。元メンバーとサイゼリアでばったり出くわし、2年ぶりにギルドを再結成した。ちなみにメンバーのほとんどが一流のハッカーである。詳細については「冥王星の血塗られた歴史」を参照。
ガンダーラ108煩悩
ソロモン72柱をさいたま市予選で圧倒的パワーでボコり有名になる。しかしその後、関東予選で黄道12神将にクソミソにやられてしまい人気が低迷する。
黄道12神将
ギルド内にカースト制度があり、下位の奴は馬鹿にされ続けるという厳しい掟がある。ちなみにギルマスは極度の差別主義者である。
東海メンタルホスピタル
12神柱のメンヘラー姫の逆鱗に触れて壊滅させられた過去を持つ。
ダークコンドル
自称最強ギルド。リーダーの蹴りは「毒針」と呼ばれている。
ジュピタリアン16
ギルドマスターが重度のコミュ障であり、そのためかギルメン達の関係も良くない、なので度々ギルドが空中分解する事で話題になっている。かつてギルドには16人所属していたが現在はかなり減っているらしい。地球に情報収集しに来たこともあるが「地球人は民度低いですね…」と発言しその後、姿を現さなくなった。

キョントム語録[編集]

東潰会
東京ファントムを潰そうと企んでいる秘密結社、しかし実力はない。
ミリタリーショップファントム
ミリタリー用品やアウトドアグッズを販売する店舗。東京都下で5店を経営。東京ファントムで検索すると一番上にヒットすることから陰謀論が囁かれる。
納豆ガチ勢
納豆を用いた美味しい料理の研究をする勢力。東京ファントムに興味があるのかは不明。詳しくはここをクリック
ラップバトル
2017年度から実装されたラップのセンスを競う対戦形式のゲーム内イベント。プロのラッパーも多数参加した。しかし「韻を踏む」という概念が地球などの一部の文化圏でしか存在しなかったため、全宇宙にプレイヤーがいるキョントムとしてはそれほど大きなムーブメントにはならず(全盛期で16億人程度)2018年1月に幕を閉じた。
川柳バトル
全く流行らずに終了した。
ギルド戦
上級キョントマーで結成されたギルドのみが出場を許されている。キョントムのメインイベントの一つ。
黙れどぶ
意味は不明、一時期キョントム界隈で異常に流行った。
エビフライ
初期に流行ったネタ。3スレ目で初めてエビフライという単語がキョントムスレに書きこまれる。「エビフライ先生」や「エビフライ先輩(モッチー)」などの名前も誕生した。ちなみにエビフライはモッチーの容姿から生まれた言葉である。
キョントム
キョントムとはすべての始まりであり始祖。歴史も古く、1スレ目「レス番号385」がキョントム誕生の瞬間である。ちなみに「キョンナム」の歴史も古く同じく1スレ目「レス番号454」で誕生した。ちなみにキョンナムの「ナ」は納豆(ナットー)の「ナ」からきている。(諸説あり)

キョントム情報まとめ[編集]

モッチーとキョントムの王について[編集]

今は仲良しだが、昔は仲が悪かったこの二人、そんな犬猿の仲だったモッチーとキョントム王がどうして仲良くなれたのか・・・
ある日の事、モッチーはバスに乗ろうと列の後ろの方で並んでいた。しかしある事件が起きる、そのバスの先頭に横入りしようとしているDQNがゾロゾロとやってきたのだ、しかし先頭付近にいた人たちはDQNの集団に文句も言えず為す術もなくDQNに横入りされてしまった。
だが、モッチーは許さなかった、見逃せなかったすぐに戦闘態勢に入るモッチー、中指を立ててDQN集団へ走り出した。一瞬だった、モッチーはDQN集団にボコボコされてしまった、モッチーは悪に負けてしまったのだ。しかしモッチーは諦めない、何度も・・・何度も、中指を立てDQN集団に立ち向かう、そのたびにモッチーはボコボコにされ、モッチーはついに動けなくなってしまう。ちなみに目撃者によるとモッチーは倒れた後も中指だけは戦闘態勢だったとの証言がある。
そしていよいよモッチーの命が尽きようとした、その瞬間、キョントムの王が偶然通りかかった、キョントムの王はすぐに場の状況を把握し、モッチーにかけよる。その時キョントムの王は泣いていた、モッチーの勇士がそうさせたのだ。その後キョントム王は怒りが頂点に達しDQN達を徹底的に体で教育をしていく、だが数分後キョントム王の肩を叩くものが現れる。
それはモッチーだった、モッチーは「もう許してやってくれ」と言っているような優しい目をしていた。そばにいた人は皆涙を流していた。DQNまでも。その後DQNは改心し、モッチーや並んでいた人達に土下座をしていた、そんな様子を後ろから眺めるキョントムの王は「モッチーかっけーんすよ」と心が叫けんでいた。

冥王星の血塗られた歴史[編集]

もともと冥王星には多くの有力なギルドがあった、それを彗星の如く現れ、たった3日で全部壊滅させたのがデス・ハデスだった。
やつらは自分達以外の冥王星所属ギルドを、キョントマーとして再起不能になるぐらい圧倒的な勝利で潰していった。中にはショックのあまり言葉や数がわからなくなるぐらい精神をやられて仕事をも失い地表の貧民街に追いやられるような哀れなやつもいた。さらに奴らは銀河系、全宇宙まで勢力を伸ばし次々と有力ギルドを潰していった。
俺の故郷である土星の衛星タイタンのかつての最強ギルドも壊滅させられた(地球は雑魚扱いされてスルーされてたから知らないだろうけど)
そんな日々が半年ほど続き、ついに発覚したやつらのやり口は、対戦中にハッキングを行い自分たちが有利になるようにデータを改変し、対戦終了後に痕跡が残らないようにデータを完璧に元通りに戻すというハッキングというよりもはや魔法に近いスゴ技だった。不正にしてもあまりに完璧なものだった為、さすがのキョントム運営も見破るのに半年かかったという。
不正が発覚したその日すぐに、デス・ハデスのメンバーは全員一年間のアカウント凍結処分を食らった。しかし冥王星人達はトラウマを抱き、キョントムに復帰する者は誰一人としていなかった…(ザリガニ太郎とかいう変な奴が紛れ込んでた事はあったみたいだけど)。

リンク[編集]