桜内梨子

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

桜内 梨子(さくらうち りこ)は、『ラブライブ!サンシャイン!!』の登場人物。担当声優は逢田梨香子

概要[編集]

音ノ木坂学院からの使者

高校2年生。一人称は「私」。ロングヘアの向かって左側にヘアピンを付け、後頭部をバレッタで髪を留めている。

趣味は絵画、手芸及び料理、特技は楽器(ピアノとビオラ)、好きな食べ物はゆでたまごとサンドイッチ、嫌いな食べ物はピーマン。

練習時には薄いピンク色の半袖パーカーを着用している。

解説[編集]

秋葉原から引っ越してきた転校生。後に音ノ木坂学院から転校して来た事が明らかとなる。地味で控えめな性格であるが、千歌に引っ張られてスクールアイドルに参加することになった。大人っぽく落ち着いて見えるが、実は慌て者で早とちりや勘違いをしてしまうことがある。

犬が大の苦手であり、子犬だったり、舌で鼻を舐められただけでも部屋に逃げ込んでしまう。そのため、千歌が実家で飼っている犬のしいたけからはOPや作中でも追いかけられており、涙目になりながら逃げている。

引っ越し先が偶然千歌の旅館の隣で、部屋も千歌の部屋の向かい側にある。雑誌「カベドン!」や「カベクイ」などの『壁ドン系恋愛』が好きで、恥ずかしくて周囲には隠している。

転校前はピアニストとして周囲から期待されていたが、コンテストを境にスランプに陥り、夢を諦めて新しい学園生活を送ろうと浦の星女学院に転校してきた。しかし千歌たちとの出会いをきっかけに3人目のメンバーとしてスクールアイドルグループに加わる。ピアニストの頃は作詞も手掛けていたため、Aqoursの作詞編集と作曲を手がける。

ラブライブ予備予選と同じ日に東京でピアノコンクールが開催されることになり、ピアノの夢はあきらめたとラブライブを選んだが、事情を知った千歌からコンクール参加を促されて参加することにし、スランプを克服して優勝した。ラブライブ予備予選前には、水玉模様のリストバンドを東京からメンバー全員に送った。

関連項目[編集]