特定秘密保護法案反対運動

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
マスコミによる思想誘導
大宮清水園でシットインで車を包囲。#公聴会緊急包囲。#秘密保護法をブッ潰せ

特定秘密保護法案反対運動(とくていひみつほごほうあんはんたいうんどう)とは日本国内で行われている、特定秘密保護法案に反対することを目的として行われているプロ市民による活動。

全国各地で多数実施され、都市部ならば数百人規模が集まって行われていることもある。

内容[編集]

「秘密保護法」廃案へ!実行委員会[編集]

革労協とみられる団体[編集]

  • 革労協とみられる「革命軍」と名乗る団体から、2013年11月28日に発生した横田基地ゲリラ事件(爆発テロ)の犯行声明が、都内の報道機関に同年12月4日までに届いた。同犯行声明が、今の政権(第2次安倍内閣)がアメリカと連携して軍事演習を行ったり特定秘密保護法案を制定しようとしたりしている事を批判し今回の発射を「怒りの鉄ついだ」としている事が報じられている。

革共同・革マル派[編集]

バスの両側ではさまってます。#公聴会緊急包囲

中核派[編集]

これらの他にも、国会議事堂前に集まって即時廃案を求めるデモなどが行なわれている。

運動に対する意見[編集]

賛意[編集]

  • 日本共産党委員長の志位和夫は衆院本会議での強行採決後に記者会見で、「法案の審議が始まりわずか2週間に、これだけたくさんの方が反対の声をあげたのは近年にないことだ。法曹界、学会、メディア界、演劇界、たくさんの方々が澎湃(ほうはい)として今反対の声をあげている。この運動をどれだけ広げられるかに今後のたたかいがかかっている」と述べ、反対運動が広がることに期待をよせた。

批判[編集]

  • 自民党幹事長の石破茂は自身の2013年11月29日のブログエントリで、この反対運動について「ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます」と述べ批判した。
  • 自民党の西田昌司は「国会の前で太鼓を叩いて抗議しているお祭り騒ぎの人たちは、いろんな団体から駆り出され、日当が出ている」と主張した。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

いまバスのしたに!#公聴会緊急包囲 #秘密保護法をブッ潰せ。ラフォーレ清水園
送迎バスの前に座り込む市民たち清水園 #公聴会緊急包囲