特産品

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

特産品(とくさんひん)とは、ある特定のや地域でのみ生産されたり、収穫される物品のことで、その地域を代表し、その土地の気候風土を生かした物品のことをいう。

概要[編集]

代表的な特産品の例としては、農産物海産物やそれらを加工したもの、菓子惣菜などの食品衣服玩具装飾品など、その種類は多岐にわたる。みかんリンゴなどのように気候風土と密接に結びついたもの、また京野菜芋焼酎古酒などのようにその文化風土と密接に結びついたものなど、その成立の過程もバラエティに富んでいる。

これらは、主にその地域を訪れた観光客によって消費されたり、鉄道トラック飛行機などの輸送機関を用いて、その国の全土や広く全世界の消費地に向けて輸送されたり、注文や発送を郵便小包を通して、システム化したふるさと小包のようなものもある。さらに、最近では、地域で生産された特産品をその地域で消費しようという地産地消運動も盛んに行なわれている。

それぞれの国や地域では、観光雇用、収入源などを創出する産業として特産品の新規開拓や生産を大いに奨励しており、観光地との相乗効果で主要な産業へと発展をとげている。

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・特産品を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。