珠海市

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Bouncywikilogo.gif ウィキペディアにも、この項目「珠海市」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。
テンプレート:ユーモア不足

珠海市(じゅかいし,ジュークァイし,ピンイン:Zhūkwǎi)は、広東糸瓜共和国の首都である市。陸地面積1,653平方キロ、人口約150万人。首都であるが、神奈川人民共和公国(広東糸瓜共和国の植民地)の首都である横浜市の半分以下の人口である。現在都市計画が進んでいる。

地理[編集]

ファイル:Center part of Zhuhai City.jpg
珠海市中心部の航空写真。星印の地点が中央区にある市政庁。赤く染まっている部分はマカオ(澳門)である。

広州の南西146キロ、珠江三角州右岸に位置する。南は澳門、海を挟んで東側には香港がある。珠海市近海には大小合わせて150以上の島が存在しているが、それらのほぼ全てが珠海市の土地となっている。

行政区が設置しており珠海市は三つの区が置かれていたものの、広東糸瓜共和国の首都になってからは人口の増加の影響もあってか、元々の中心部にある香洲区を南北に分区。南側に中央区を新設し、現在の四区になった。

行政区[編集]

歴史[編集]

かつては中国の経済特区であったが、広東ヘチマ連邦時代に連邦政府によって占領・統治されるようになった。 連邦崩壊後は珠澳連邦として発足。最新悦の科学技術を持つ国として恐れられた。珠澳連邦が吸収された後、急速に発展。現在の姿になる。

行政[編集]

市人民政府は元は香洲区に所在していたが、分区された後は中央区に所在している。中国の経済特区時代からの伝統として、共和国本土から珠海特別區への入境は厳しく規制されている。ただ、この規制は2007年4月の珠海首都空港開港以降は解かれる可能性があると思われる。

交通[編集]