真木よう子

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
真木 よう子

真木 よう子(まき ようこ、1982年10月15日 - )は、日本女優。所属事務所フライングボックス

来歴[編集]

千葉県印西市出身。4人兄弟で唯一の娘。兄、2人の弟に囲まれた男兄弟の中で育つ。

小学生2年生の時に安達祐実主演の『REX 恐竜物語』を鑑賞し、同世代の安達が活躍しているのを見て、芸能界に入りたいと強く思った。中学3年生の時に両親に芸能界入りを相談したところ、父から猛反対を受けた。どうしても女優になりたかった真木は「(女優になるのを反対するなら)援助交際してやる!!」と父を脅し、芸能界入りの許可を貰った。

中学卒業後、仲代達矢主宰の『無名塾』に入塾。1年目にして『どん底』の重要な役どころであるナターシャ役に大抜擢され、仲代は『どん底』パンフレットの中で、才能を絶賛していた。しかし、合宿で日課となっている持久走を早い時間に済ませて先に集合場所で待っていたため、それを見た仲代が大激怒。真木は逆に仲代に怒り返したことから、結局そのまま退塾・帰京。その合宿以来、仲代とは挨拶もしていないという。

2003年のオムニバス写真集『LIP』で水着姿を初披露。水着のグラビアはこの時と『月刊真木よう子』のみである。2005年に撮影した映画『ベロニカは死ぬことにした』で初めてヌードシーンに挑戦しバストトップを露にした。2007年発売の写真集『月刊真木よう子』ではセミヌードを披露している。

2006年11月、『ゆれる』で 第30回山路ふみ子映画賞新人女優賞受賞。

人物[編集]

真木 よう子

身長160cm。バストサイズは以前から非公表。一部週刊誌はGカップと推定している。

小学生の頃3ヵ月間空手を習っていた。中学時代は陸上部に所属。特技は陸上ワイヤーアクションである。『Do Androids Dream of Electric Santa?』(ショートムービー)では、ワイヤーアクションの技を披露している。

ルックスとは裏腹に性格は完全に本人曰く「男兄弟の中で育ったせいか、男っぽい」「男(オス)」と自認している。その性格を表すエピソードとして、映画ゆれる』のオーディションにて控え室で待っていると若くて可愛い子が入ってきたので「来やがったな、この野郎!」と睨みつけたら監督西川美和だったというものがある。大久保佳代子からは真木の印象について「近寄りがたい雰囲気はあるが、実はとてもチャーミング」と語られている。

大塚愛とは同い年ということもあり、『東京フレンズ』で共演して以来大の仲良しである。2007年の『Music Lovers』には大塚愛のゲストラバーズとして出演している。漫画家うすた京介のファン。『hon-nin』vol.07では真木からのリクエストにより、うすたとの対談が実現した。映画『ピューと吹く!ジャガー 〜いま、吹きにゆきます〜』に出演した縁で、漫画版『ジャガー』第359笛(単行本第17巻に収録)に題字と挿絵を寄稿している。

2008年11月、片山怜雄と結婚。2009年5月に第1子を出産した。2015年9月に離婚した。26日のヤフーで明らかになった。鬼嫁日記の美咲のせいでビビッドしか放送されなかった

好きな食べ物は、ピータン豆腐、シュリンプカクテル、オリーブ。嫌いな食べ物は、カキフライ。嫌いになった理由は、真木の母親は料理上手なのだがカキフライだけは全く美味しくなく、それから嫌いになったと語っている。

映画『SP 野望編』の現場でエキストラにお礼を言う時、マイクを持ちながら10秒ほど黙って、エキストラを睨むように見渡すと「女のカッコイイ時代を作りましょう。ヨロシク」と言い、共演した岡田准一たちは「カッケェ!!永ちゃん!!」と叫んだ。

大のマンガ好き。小学5年の時に、兄が読んでいたケンカマンガ『ろくでなしブルース』などを読んでいた。

テレビ[編集]

PON(2014年1月22日、VTR出演日本テレビ) 2月10日は映画賞放送 しゅういち(2014年1月26日、VTR出演日本テレビ) グッド朝(2014年1月27日、VTR出演テレビ朝日) 宮本武蔵。2014年、3月15日16日テレビ朝日。)お通役 3月11日のテレビ朝日のワイドショー。宮本武蔵会見放送 ブランチ。(2014年4月4日。TBS) 2014年4月7日及び10日のTBSワイドショー。 2014年10月20日のワイドショー 鶴瓶(2015年1月1日。フジテレビ) 2015年1月15日のフジテレビのワイドショー及び他局のワイドショー。ベラご主人と違いバイキングにも出演した 映画賞(2015年2月27日。日本テレビ)

ドラマ[編集]

レストラン(2015年1月から3月まで。フジテレビ)

映画[編集]

まほろ。(2014年)10月20日のワイドショーで放送された ライオン(2015年3月14日)2014年11月27日に発表された

評価[編集]

演出家の大根仁は2002年に舞台で彼女を初めて見たとき「凄い女優が現れた」と感じたという。正名僕蔵は「神経が鋭い役者」と評している。和田聰宏は「サバサバした性格。昔の女優の香りがする」と評している。永作博美は「瞬間で演技を変えられる。様々な演出を受けながらも対応できる順応性のある役者」と評している。池田鉄洋は「リアリティという言葉がチープに感じるくらい自然な演技をする人」と評している。

女優としては非凡な演技力を有しながら、無名塾を脱退した経緯や記者会見や映画の舞台挨拶におけるコメントで歯に衣着せぬ発言や誤解を招く発言で顰蹙を買うこともあり、大部分の評論家や俳優、女優などからは上記で述べられているほどの評価を得られていない。無名塾出身の役者との共演は、真木自身のトラブルによる脱退もあり一度もない。

真木よう子に「疑惑」満載…不倫生活は継続中?[編集]

2012年6月に「フライデー」(講談社)によって「酩酊不倫」疑惑の瞬間を激写されてしまった女優の真木よう子(29)と演出家長塚圭史(37)。

真木が主演した長塚演出の舞台作『南部高速道路』終演後の打ち上げで、酔った真木が長塚にしなだれかかる格好で、二人は仲良く連れ添って夜の街に消えたという。共に既婚者で、真木には3歳になる娘もいる。その後、長塚の妻である常盤貴子(40)が報道に激怒し、離婚危機にまで発展したとのウワサも流れた。だがこの二人、今も「関係」を続けていると一部スポーツ紙が伝えている。

それによれば、真木と長塚は報道後の7月中旬にも都内にある某劇場にて、二人きりで仲良く舞台を鑑賞しているところを目撃されているという。「ほかにもチラホラと目撃談があるし、二人の親密ぶりは業界内では有名」と関係者も明かしている。これが事実ならば、不倫疑惑が消えることはないだろう。それにしても、常盤という美貌の妻を持ちながら、若き人気女優も手玉に取るとは長塚氏のモテっぷりは多くの男性を敵に回すほどだ。

「しかも、常盤も真木も超のつく巨乳。真木にいたっては爆乳ですね。2007年に発売されて話題騒然となった写真集『月刊真木よう子』(新潮社)で見せたGカップバストは圧巻でした。腕や脚は痩せすぎと言っていいほどのガリガリなのに、薄いニットの下にスイカのように大きく丸い物体がドーンと鎮座しているんですから……。物凄いものを見てしまった、という驚きと違和感でボーッとなりましたよ。売れてからはあまり胸を強調しない方針に転換したようですが、それはあくまで事務所の戦略で、本人は『見たければ見ればいいじゃーん』とアッケラカン。男っぽい性格を自称しているだけありますよ」(芸能記者)

しかし真木には不倫のみならずその「爆乳」にも「疑惑」がある。まだ女優として駆け出しだった2001年、「週刊プレイボーイ」(集英社)のグラビアを飾ったときのお宝写真がネット上に出回っているのだ。19歳当時の彼女は今と変わらずスレンダーだが、問題なのはその胸も普通サイズだということ。多くの読者の度肝を抜いた、「スレンダーなのに爆乳」というギャップが、当時の彼女にはなかったのである。もちろん、19歳の肉体はまだ熟れきっておらず、発展途上だったとも言えよう。その後、どんな経緯でここまで特大サイズに成長したのかは定かでないが、一部では「豊胸説」も根強い。

「疑惑ならもうひとつありますよ」と言うのは、某女性週刊誌の記者だ。

「4年前に元俳優の片山怜雄とデキ婚した真木ですが、育児はもっぱら旦那の担当。まあ、“イクメン”と言えばイマドキ珍しくもないですが、真木の仕事をサポートして家事育児をこなすデキる主夫状態のようです。夫は俳優挫折後、小説家を目指していてリリー・フランキーさんに弟子入りしたこともあるのですが、今は家庭のことが忙しくて執筆環境が整わないとか。彼女は女優として仕事がどんどん舞い込んでくる脂のノッた時期ですし、女が外で働いて男が家を守る、というスタイルもいいですが、真木は『仕事に集中したい』と言って、撮影中はほとんど自宅に帰って来ないそうなんです。さすがに家庭を蔑ろにしすぎというか、育児放棄と言われてもおかしくないんじゃないですか?」(女性週刊誌記者)

追い打ちをかけるような不倫報道で、こちらの夫婦にも亀裂が入っていることは想像に難くない。真木は今年、ドラマ『運命の人』(TBS系)出演や前述の舞台、さらに10月スタートのドラマ『遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~』(フジテレビ系)でヒロイン役を務めるなどフル回転。来年公開の出演映画も二本控えている。現在撮影中の『遅咲きのヒマワリ』は高知県を舞台にした作品のため、現在もあまり家に寄り付かない生活になってしまっているという。仕事熱心なのは結構だが、家庭崩壊を招かなければいいが……。

真木よう子の画像[編集]

真木よう子 2.jpg真木よう子 3.jpg真木よう子 4.jpg真木よう子 5.jpg真木よう子 6.jpg真木よう子 7.jpg真木よう子 8.jpg真木よう子 9.jpg 真木よう子 10.jpg真木よう子 11.jpg真木よう子 12.jpg真木よう子 13.jpg真木よう子 14.jpg真木よう子 15.jpg真木よう子 16.jpg真木よう子 17.jpg 真木よう子 18.jpg真木よう子 19.jpg真木よう子 20.jpg真木よう子21.jpg真木よう子22.jpg真木よう子23.jpg真木よう子24.jpg真木よう子25.jpg真木よう子26.jpg真木よう子27.jpg真木よう子28.jpg真木よう子29.jpg真木よう子30.jpg真木よう子31.jpg真木よう子32.jpg真木よう子33.jpg真木よう子34.jpg真木よう子35.jpg真木よう子36.jpg真木よう子37.jpg真木よう子38.jpg真木よう子39.jpg真木よう子40.jpg真木よう子41.jpg真木よう子42.jpg真木よう子43.jpg