立憲改進党

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

立憲改進党(りっけんかいしんとう)は明治時代自由民権運動の代表的政党の一つ(1882年4月16日1896年3月1日)。略称は改進党。初代総理(党首)は大隈重信、副総理は河野敏鎌

概要[編集]

明治14年の政変によって政府を追放された大隈が新党結成を構想し、1882年3月14日に新党の趣意書を発表して4月16日に東京の明治会堂で結党式を開催した。都市の商業資本家・知識人層・三菱を支持基盤として、「王室の尊栄」・「人民の幸福」を2大方針として政治漸進主義を唱え、イギリス立憲君主制・二院制議会・財産制限選挙制・国権拡張・君民同治などの穏健な立憲政治を目標に掲げた。総理には大隈、副総理には河野、これを補佐する掌事には小野梓牟田口元学春木義彰が就任した。主なメンバーとしては他に矢野文雄沼間守一犬養毅尾崎行雄前島密鳩山和夫島田三郎箕浦勝人らがいる。だが、メンバーも多彩で慶應義塾系や自由党結成時に分裂した嚶鳴社系、東京専門学校(現早稲田大学)の設立メンバーとなった小野梓のグループなど複雑な人脈が形成された。

だが、1883年頃から政府の圧力が強まり、加えて自由党の板垣退助の洋行問題を巡る疑惑追及を行うと、逆に自由党側からも前島や尾崎・犬養と関係が強く同党の機関紙となっていた郵便報知新聞などが政府の資金を受けているとの疑惑が出されて 岩崎弥太郎海坊主になぞらえた[1]「海坊主退治」キャンペーンが繰り広げられたことから、泥仕合となった。

1884年に組織改革を巡って紛糾したために解党論が浮上する。大隈・河野敏鎌らが脱党したが、慶應義塾系と嚶鳴社系を中心とする事務委員7名による集団指導体制によって辛うじて解党は防がれたが、活動はほとんど不可能となった。大隈は後に復党する。三大事件建白運動大同団結運動では旧自由党系と連携して民党の一翼を担うが、大同団結運動の失敗と1888年の大隈の第1次伊藤内閣外務大臣入閣(黒田内閣でも留任)によって大隈の条約改正案を支持したことにより自由党との関係は再び微妙になる。それでも第1回衆議院議員総選挙においては41議席を獲得し(院内会派名としては議員集会所)、民力休養問題では地租軽減を支持して共闘の姿勢は崩さなかった。

だが、1893年頃から国民協会と結んで対外硬路線を唱えて、現実路線に転じた自由党と対決姿勢を示し、星亨衆議院議長不信任問題で全面衝突に至った。日清戦争では国権拡張を主張した。これによって急激に支持を広げて自由党に対しては劣勢であった党勢を回復するに至る。1896年3月1日立憲革新党大手倶楽部等国権派と合同して進歩党を結成し、正式に解党した。

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. 木村時夫 『知られざる大隈重信』 集英社新書 集英社 2000年、 8頁