要旨荒らし (Enpedia)

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

要旨荒らし(ようしあらし)とは、記事本文には加筆せずに、記事冒頭部の要旨のみを改変し、要旨と記事本文の対応関係に不整合を生じさせる編集のことをいいます。

一般に、記事の冒頭部の要旨は、それに続く記事本文を要約した内容となっています。このため、本文の内容と合致している限りで、出典注が省略されていることも少なくありません。こうした出典注の略記は、本文にそれに対応する出典注付きの記述があることを前提としているのであって、本文の執筆に貢献していない第三者に、好き勝手に編集してほしいという意味ではないことは言うまでもありません。

しかし、このような記事の構造を理解していないか、理解していても敢えて無視する編集者が、出典記載を要しない冒頭部の要旨だけを編集してくる場合があります。たとえばこういう編集です[1]。このような編集者は、記事本文をよく読まず、記事本文と要旨の内容が整合しているかどうかなど、よく考えずに編集してくるため、要旨と記事本文の整合性が崩れます。これは記事の破壊行為です。

こうした編集は、主執筆者にとって不快なだけなので、さっさと差し戻しましょう。もし故意にこのような編集を行ったのだとすれば、「嫌がらせ」の一形態として投稿ブロックされてしかるべき、悪質な編集行為です。

関連項目[編集]

出典[編集]

Wikipedia日本語版にはこの規定は訳出されていません。
Wikipedia日本語版ではこの規定は英語版と異なる欠陥規定になっています。