近畿地方

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
畿内地方のデータ
二府四県の合計
面積 27,335.11km²
総人口 20,922,282
(2005年3月31日)
人口密度 765.40人/km²
(2005年3月31日)
位置

近畿地方(きんきちほう)は、日本本州中西部に位置する地方。


概要[編集]

日本列島の本州中央部に位置し、瀬戸内海太平洋日本海に囲まれた地域で、東は中部地方、西は中国地方と接している。 古代より日本の政治・経済・文化の中心として繁栄した地方であり、明治時代に首都が東京に定まる以前には、藤原京平城京長岡京平安京など、長くが置かれていた。

「近畿地方」に含まれる府県は以下の範囲の欄を参照。

範囲[編集]

近畿地方にどの府県を含めるかについては、次のような例がある。最前者が一番一般的。

2府4県(京都府、大阪府、滋賀県、兵庫県、奈良県、和歌山県)
近畿地方の位置(2府4県)
2府5県(2府4県+三重県
近畿地方の位置(2府5県、2府4県+三重県)


近畿地方に隣接する県を編入する例[編集]

2府5県(2府4県+福井県
近畿地方の位置(2府5県、2府4県+福井県)
2府6県(2府4県+三重県+福井県)
近畿地方の位置(2府6県)
2府7県(2府4県+三重県+福井県+徳島県
近畿地方の位置(2府7県)

以下、特にこだわらない場合は近畿地方として扱うのは2府4県とする。三重県については東海地方の項を、福井県(嶺南を含む)については北陸地方の項を参照して頂きたい

地理[編集]

気候

気候は大きく四つに分かれる。北部・日本海側は日本海側気候、南部・太平洋側は太平洋側気候、中部・瀬戸内側は瀬戸内海式気候、京都府南部・滋賀県南部・奈良県北部などの内陸部は内陸性気候に属する。

地形
ファイル:Kinki-jp.png
畿内地方と三重県
国立公園
国定公園
政令指定都市

大阪市神戸市京都市堺市

中核市

姫路市和歌山市奈良市高槻市東大阪市大津市

中核市に移行予定の市

西宮市尼崎市

中核市の条件を満たしているその他の市

吹田市枚方市豊中市

特例市

茨木市八尾市寝屋川市豊中市尼崎市吹田市枚方市明石市加古川市宝塚市

人口[編集]

※ ここでのデータは、三重県福井県嶺南は含まれていない。

ISO 3166-2 都道府県名 順位 人口 割合
JP-25 滋賀県 31 1,366,415 1.10%
JP-26 京都府 13 2,645,796 2.10%
JP-27 大阪府 3 8,831,177 6.90%
JP-28 兵庫県 8 5,588,268 4.40%
JP-29 奈良県 29 1,434,576 1.10%
JP-30 和歌山県 39 1,056,050 0.80%
20,922,282 16.40%

※順位・人口・割合は2003年10月1日のデータによる。なお、2005年3月31日現在の「住民基本台帳に基づく人口調査結果」(総務省)では、初めて人口が減少に転じ、京都府・大阪府・兵庫府・奈良県の四県を合わせた人口が2004年より0.004%減となっている。

年齢構成[編集]

次のグラフは滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県の人口を合計した。 テンプレート:畿内地方/5歳階級別人口

経済[編集]

近畿地方(2府4県)の府県内総生産(GDP)は2004年度で約80兆2990億円で、関東地方に次いで日本で第二の経済圏を構成するが、関東地方(1都6県)のGDPとは約2.5倍の差があり、この差は、ますます拡大する傾向にある。製造業の多くは大阪府、兵庫県南部、京都府南部に集中し、その他の地域では農林水産業が盛んである。

2004年度 近畿の府県内総生産(GDP)    (単位:10億円)

都道府県名 府県内総生産 構成比 全国比
滋賀県 5,894 7.34% 1.16%
京都府 9,831 12.24% 1.93%
大阪府 38,680 48.16% 7.61%
兵庫県 18,709 23.30% 3.68%
奈良県 3,775 4.70% 0.74%
和歌山県 3,411 4.25% 0.67%
近畿 80,299 100.00% 15.79%
全国 508,411 - 100.00%

※データ出典:内閣府「平成16年度県民経済計算年報」

地域区分[編集]

気象予報、経済情勢、交通体系などにおいて、大まかに北部(日本海側)、中部(瀬戸内側)、南部(太平洋側)として3分割されることが多い。明確な境界線があるわけではないが、兵庫県の中国山地から京都府の丹波山地を経て滋賀県の鈴鹿山地北部に至るラインと、中央構造線と言われる和歌山県の紀ノ川河口付近から奈良県の紀伊山地北部を経て三重県の志摩半島に至るラインにより区分される。

  • 北部(日本海側)・・・兵庫県北部(但馬地方・丹波地方)、京都府北部(中丹地方・丹後地方)、滋賀県北部(湖西地方・湖北地方・湖東地方)
  • 中部(瀬戸内側)・・・大阪府(全域)、兵庫県南部(神戸市域・阪神地方・播磨地方・淡路地方)、京都府南部(京都市域・南丹地方・山城地方)、滋賀県南部(大津志賀地方・湖南地方・甲賀地方)、奈良県北部(北和地方・中和地方)
  • 南部(太平洋側)・・・和歌山県(全域)、奈良県南部(南和地方)


また観光や地域経済においては、中央部を「京阪神」、北部地域を「北近畿」、南部地域を「南畿」などと表現する場合があるが、これは一般的な北部・中部・南部の概念とは異なり、地域経済圏のエリア区分として用いられる。こちらもそのエリアは限定されているわけではなく、使用状況に応じて範囲は異なる。

  • 京阪神・・・大阪府、兵庫県南部、京都府南部、滋賀県南部、奈良県北部、和歌山県北部。三重県伊賀地域を含めることもある。
  • 北近畿・・・兵庫県北部(但馬地方)、京都府北部(中丹地方・丹後地方)、観光等においては福井県南部(嶺南地方)を含めることもある。
  • 南畿・・・・和歌山県南部(中紀地方、紀南地方)、三重県南部(東紀州地方)、観光等においては奈良県南部(南和地方南部)を含めることもある。

名称[編集]

テンプレート:seetalk

日本 > 近畿地方 畿内5国の大和国山城国摂津国河内国和泉国と、5国に隣接する近江国伊賀国伊勢国紀伊国淡路国播磨国丹波国丹後国を総称して「近畿」「近畿地方」という。現在の府県では、三重県滋賀県京都府奈良県大阪府和歌山県兵庫県に当たる。

現在も西日本の中核を成しており、政治・経済の両面で、関東地方と列んで重要な地方である。関東地方に対して、「関西」「関西地方」と呼ばれる事も多いが、それを良く思わない住民もいる。これは、箱根峠(箱根関)より東の「関東地方」とは異なり、「畿内地方」は、特定の関より西の地方名ではなく、「畿内」若しくは「畿(みやこ)」、即ち日本の中心部を指す名称だからである。

三重県のうち伊勢平野は、名古屋市の影響を受けているため、中部地方東海地方(或いは名古屋圏)に区分されるのが一般的である。

兵庫県のうち姫路市以西は、神戸市岡山市の双方の影響を受けているため、中国地方山陽地方(或いは東瀬戸経済圏)に区分される事もある。又、兵庫県の旧但馬国も、中国地方や山陰地方に区分される場合がある。

1881年までは福井県嶺南も畿内地方に含まれていたが、福井県に編入された爲に現在は一般的に北陸地方として扱われる。それでも嶺南住民は現在でも隣接する滋賀県京都府北部との結びつきが強い(嶺南を参照)。

近畿地方・関西地方[編集]

近畿(キンキ)が正式名称・雅称であるのに対して、関西(かんさい)は近代以降の俗称ないし貶称でしかない。「近畿」と「関西」は、ほぼ同じ地域を指すが、「関西」は一般的に、名称の由来となった鈴鹿峠(鈴鹿関)以西の「関西2府4県」(京都府大阪府滋賀県兵庫県奈良県和歌山県)であるとされており、両者は分けて使われる事がある(「鈴鹿関」以西の地域を指すというのであれば、西日本の大半が含まれてしまうことになり、上記の定義は精確ではない)。

傾向としては、行政機関では「畿内」、鉄道・旅行業界では「関西」の名称を使う事が多い。

それぞれ政治・経済・行政・文化・交通の中心となっている各府県の中心都市のうち、京都市大阪市神戸市の3市は京阪神と総称される。

歴史的には、近畿地方のうち、京阪神と奈良県の一帯は、畿内(キナイ)とも呼ばれる。

なお、日本国外(特に英語圏)に対しては、"Kinki"(近畿)の名称が"Kinky"(よじれた、異常な、などの意)と誤聞される可能性があり、旅客に関連するサービス・製品・会社などでは、Kansai (関西)の名称を用いる事が多い。 

「近畿」を称する団体・施設[編集]

「関西」を称する団体・施設[編集]


首都圏としての近畿[編集]

「近畿」の「畿」の字義は「」(みやこ)であり、近畿とは「都に近い地域」すなわち「首都圏」という語義を持つ。都が所在する奈良京都の周辺地域を「畿内」と呼んだことに由来しているが、そのルーツは、大化改新難波長柄豊崎宮(大阪市中央区)を都にした際、都の圏域を「内畿国」(うちつくに)と呼んだことに求められる。

長い年月の間、「近畿」の語は地名として定着したために、明治政府東京(関東)に首都を置いた時に、東京近辺を「近畿」や「近畿圏」と呼ぶことができず、後に新たな表現として「首都圏」を用いるようになった。

律令時代の畿内は、山城国摂津国大和国河内国和泉国で、現在の京都府南部・大阪府・兵庫県南東部・奈良県を指す。

近畿・副首都構想[編集]

副首都構想とは兵庫県伊丹市大阪府豊中市池田市にある大阪国際空港(伊丹空港)を廃止し、その跡地に副首都を造る構想である。

道州制[編集]

近畿地方では、地域問題を解決する手段として道州制が論じられる事も多い。傾向として、財界は規模拡大に執着しがちであるのに対して、政官界は主導権争いからか話がまとまらない傾向が見られる。

また、道州制の論拠となる項目や、道州制で予想される問題点については、以下の点が挙げられている。

交通格差の是正
道路では南紀阪和自動車道紀勢自動車道五條新宮道路、北近畿の舞鶴若狭自動車道琵琶湖西縦貫道路京都縦貫自動車道北近畿豊岡自動車道鳥取豊岡宮津自動車道は、整備が遅れている。又、三重県から奈良県を通って大阪市を結ぶ高速道路も、東名阪自動車道名阪国道西名阪自動車道というように分断されている。
又、阪神・淡路大震災が起こった時に、北近畿迂回路の重要性が指摘されており、「京阪神を通らずに、近畿地方内を迂回するにはどうするか」も考えなければならない。紀伊半島南部の新宮から、奈良敦賀に出るには、紀伊半島内陸の交通整備が必要となる。
このために福井県(嶺南)・滋賀県京都府三重県(伊賀・熊野)・奈良県和歌山県大阪府兵庫県が同じ枠組みに入った広域行政体を設置すべきであるという考え方。
水利権の統一
瀬戸内海に注ぐ琵琶湖の水は、滋賀県京都府瀬戸内海側の経済活動にとっても重要な自然資源である。このため、各府県でバラバラになっている水利行政を統一すべきであるという考え方。
行政格差の問題
(1) 県の廃止(合併)による方式か、(2) 現行の府県を分割して、県の連合自治体による方式か、という問題。
現在、日本海側には独立した県が設置されておらず、紀伊半島南部に位置する奈良県吉野・和歌山県潮岬周辺も、県庁所在地奈良市和歌山市からかなり遠い。
近畿州が設置される場合、州政府は畿内(京阪神地域)に置かれる可能性が高いため、行政格差を是正するにはどうするか、という問題。

一方で、東京の中央省庁には、三重県(紀伊半島の一角)と福井県(若狭湾沿岸)を外す枠組みが多い。これに対して、嶺南の市長たちは、枠組みは県や国での議論だとしながらも、福井県全域が近畿州に入るか、嶺南だけが近畿州に入るかのいずれかを主張している[1][2]。又、関西経済連合会も、三重県と福井県のみならず、四国徳島県を含めた枠組みを主張している[3]。これは、(1)広域の地域ブロックが行政権を獲得したいという思惑、(2)長らく首都圏だったという意地、(3)地形上の問題、に起因すると思われている。

歴史[編集]

「近畿」の字義が「都の近く」を意味する通り、古くから日本の中心として、近畿地方は発展した。

弥生時代・古墳時代[編集]

弥生時代前期の畿内には、目立った政治勢力はまだそれほど成立していなかったと考えられている。当時の畿内に特徴的なのが、方形に区画するように溝を掘って作られた方形周溝墓である。

弥生時代後期になると、奈良盆地東南部に大規模な集落が出現した(纏向遺跡)。この遺跡からは、日本列島各地から流通してきたと思われる土器が非常に多数発見されており、また、王宮跡と見られる大規模な遺構も見つかっていることから、弥生時代後期のの中心的な都市の一つだったと考えられている。魏志倭人伝に登場する邪馬台国の有力な候補地ともされている。

近畿地方中部には、ヤマト王権が3世紀中葉に成立し、古墳時代が始まると、ヤマト王権は倭国を代表する政治勢力として成長していった。ヤマト王権の王(治天下大王)は代々、奈良盆地河内平野に王宮を営み、また同地には王族や豪族たちの古墳が多数築かれた。和泉国大山古墳)は仁徳天皇の墓と伝承されており、世界最大の規模を誇る。

古代(飛鳥時代 - 平安時代)[編集]

古墳時代が終わる6世紀中期頃から、王宮が奈良盆地南部の飛鳥に代々営まれるようになった。そのため、古墳時代に続く時代区分を飛鳥時代という。古墳時代後期から中国や朝鮮半島からの帰化人が多数来朝しており、その多くは飛鳥時代に奈良盆地や河内平野など畿内近国に定着した。

645年乙巳の変蘇我入鹿が宮中で暗殺されると、孝徳天皇により大化の改新と呼ばれる改革が行われ、飛鳥から難波長柄豊埼宮への遷都が実施された。その後、天智天皇が政権を握ると、667年大津京への遷都が行われた。

672年には、天智天皇の後継者争いから壬申の乱が勃発した。この古代最大の内乱は畿内を舞台に行われ、これに勝利した大海人皇子(天武天皇)は飛鳥浄御原宮に遷都し、中央集権的な国家造りに取り組んだ。天武後継の持統天皇が奈良盆地南部に営んだ藤原京は、日本史上最初の都城である。

701年大宝律令が施行され、律令制が本格的に導入され始めた。律令制の地域区分である五畿七道によれば、大和国山城国摂津国河内国和泉国の5国が五畿(畿内)とされた外、丹波国丹後国但馬国山陰道に、播磨国山陽道に、紀伊国淡路国南海道に、伊賀国伊勢国東海道に、近江国東山道に、若狭国北陸道にそれぞれ区分されていた。

710年平城京への遷都が行われ、以後を奈良時代という。平城京には10万人が在住したと推定されており、突如として出現した日本最初の大都市であった。この時代には、若狭国志摩国淡路国の3国は、畿内政権に海産物を多く献上した事から、「御食国 (みけつくに)」と呼ばれた。

8世紀後期になると、桓武天皇によって長岡京そして平安京への遷都が相次いで実施された。平安遷都(794年)以後を平安時代という。

平安時代を通じて、畿内近国は朝廷の統治が比較的及びやすい地域だった。例えば、9世紀後期には、諸官庁の経費をまかなうための官田が畿内に4000町設定されたほか、他の地域で次第に実施されなくなった班田が、畿内諸国では遅い時期(10世紀)まで励行されていたことなどは、朝廷の統治権が他地域よりも畿内に強く作用していたことを表している。平安中期に名田制が登場すると、畿内では名田の面積が均等化された均等名が多く見られた。平安後期の荘園公領制の形成過程では、畿内近国では他地域よりも荘園の増加がいち早く進行した。

中世[編集]

鎌倉時代には、武士による荘園・公領への侵出が著しくなったが、多くの権門(有力貴族や有力寺社)の権利が複雑に入り組む荘園・公領が汎在する畿内近国では、武士の侵出は他地域ほどとはならなかった。畿内の荘園・公領は、権門の統治権が強く及んでいたが、収入の増加を目論む権門は、中国由来の農業技術や新たな農業技術を畿内の荘園・公領に導入しようと努め、その結果、畿内は農業技術の先進地域となった。例えば、畿内では鎌倉時代までに早くも二毛作が実施されていた。

また、一方では商人・職人らが、商業上・生産上の特権を得るために、有力寺社の神人となったり、天皇に奉仕する供御人となる動きが、畿内では特に顕著に見られた。こうした神人・供御人らは獲得した特権を背景として、とよばれる同盟を結成し、畿内のみならず他地域に渡る広範な交易活動を展開した。

農業生産の向上と神人・供御人らによる交易活動の広域化は、鎌倉時代中期ごろから進展していき、畿内を中心としたこの動きは、流通の活発化、銭貨の普及、そして社会の流動化をもたらすこととなったのである。このような状況がいち早く現出していた畿内では、従来の荘園領主・武士層とは異なる階層が急速に経済力・政治力をつけ始めており、彼らは悪党と呼ばれた。

後醍醐天皇の倒幕運動に呼応した河内国住人の楠木正成も悪党の一人だったと考えられている。悪党の台頭は、社会構造の流動化を加速させた。従来は荘園領主・国衙・武士に支配されるのみで、自己決定権を持ちうべくもなかった村落が、自検断権を持ち領主と対等に交渉しうる惣村へと成長したのも、社会構造の流動化の一つの現れである。畿内では特に惣村が高度に発達し、また多数存在していた。

室町時代当時、畿内において高い権利意識を持ち、自らの権利を主張したのは惣村だけではなかった。神人・供御人として広範な商業活動を行っていた土倉馬借らや、在地武士層である国人らも高い自立性を有していた。彼らの高い自立性の一つの帰結が15世紀前期から見られ始めた土一揆徳政一揆惣国一揆である。これらの一揆の大多数は畿内で発生しており、他地域ではほとんど見られない。畿内特有の現象だったのである。このように自立性・自主性の高い地域であったため、戦国時代になっても、畿内は他地域のように戦国大名による一円的な支配を織田信長豊臣秀吉の出現まで受けることがなかった。

江戸時代[編集]

江戸時代になると、西廻り航路が開発され、日本海沿岸から瀬戸内海沿岸の物資が集積する大坂は「天下の台所」と呼ばれ、著しい繁栄を見せた。又、松坂伊勢商人の本拠地、近江八幡近江商人の本拠地として、それぞれ「本店経済都市」として栄えた。

江戸時代以降、鈴鹿関以西は「関西」や「上方」と呼ばれるようになり、上方文化の中心地となった。上方文化を象徴する人物には、井原西鶴などが代表的である。

又、江戸時代の近畿地方にも、多数の(地方王国)が樹立された。有力な藩としては紀伊藩紀伊徳川家、56万石)や彦根藩井伊家、35万石)などがあった。紀伊藩は西日本の鎮として睨みを利かせ、彦根藩は中山道沿線を領土として、京都に対する備えとして配置されていた。両藩とも幕府にとって重要な存在であったため、居城の和歌山城彦根城は大きな規模を誇っている。

明治維新以後[編集]

明治維新を迎えると、天皇は京都御所から江戸城に居住を遷した。この時、江戸は東京と改名され、国家機関も東京に置かれた。このため、畿内では衰亡の危機との危惧論も出されたが、1897年京都帝国大学京都大学)の創立を初めとして、文化の中心は依然として京都に置かれることとなった。又、江戸時代に「天下の台所」と呼ばれた大坂は、大阪に改称し、引き続き経済と行政の中心地となった。

1871年廃藩置県後の近畿地方を概観すると、大阪府京都府兵庫県和歌山県奈良県三重県滋賀県となっている。若狭地方は、一時期は滋賀県に編入されたものの、1881年2月には滋賀県から分離され、福井県に編入された。又、近畿地方各地を結ぶ鉄道が、明治政府と私鉄によって建設されたが、特に近畿地方中部では私鉄が中心となって鉄道を建設し、かつ多角化事業を打ち出した。それ以来、近畿地方は「私鉄王国」と呼ばれている。軍事面では、日本海沿岸の舞鶴に、海軍の拠点が置かれた。

第二次世界大戦による戦災を経て、高度経済成長期には、1963年7月には名神高速道路が開通、1964年10月には東海道新幹線が開通し、1970年には日本万国博覧会(大阪万博)が開かれるなど、現在では関東地方(南部)に次ぐ日本第二の経済圏を形成している。

しかし、金融ビッグバン以降には東京一極集中が一層加速して、東京の政治・経済の力が急激に伸びていることから、近畿地方の地盤沈下が問題視されている所がある。

交通[編集]

交通史[編集]

とりわけ畿内は、古代から日本の中心地として盛えた地方であり、律令時代には畿内(面)を中心にした放射状交通網が整備された。畿内から伸びる路線には、東には奈良経由で東海道が、米原から分岐する形で北東には東山道が、北には北陸道が、北西には山陰道が、西には山陽道が、南と南西には南海道が、それぞれ整備された。

江戸時代になると、畿内でも京都(点)を中心にして交通網が整備され、東には東海道中山道(途中、草津で分岐する)が、西には西国街道が整備された。

明治時代になると、大阪(点)を中心にした放射状交通網が整備され、現在に至っている。

幹線交通網[編集]

明治時代以後は、近畿地方の交通網は、概ね大阪を中心にした放射状幹線が整備されている。幹線ルートは、東海道中山道ルート北陸道ルート南紀ルート四国ルート山陽道ルート山陰道ルートに大きく分けられる。

日本海側では、福知山を中心として、京阪神を経由せずに北陸地方から山陰地方に抜けるルートが整備されている。

(以下計画中のものを含める)

鉄道[編集]

近畿地方は「私鉄王国」として有名な地方であり、私鉄の乗客数がかなり多い。以下に、主な路線を掲載する。

東海旅客鉄道
西日本旅客鉄道
近畿日本鉄道
奈良線大阪線南大阪線生駒線橿原線京都線田原本線
京阪電気鉄道
京阪本線鴨東線宇治線交野線京津線石山坂本線中之島線(建設中)
阪急電鉄
神戸線宝塚線京都線
阪神電気鉄道
本線西大阪線武庫川線
南海電気鉄道
南海本線高野線空港線加太線多奈川線高師浜線
山陽電気鉄道
本線網干線
神戸電鉄
有馬線粟生線三田線公園都市線
神戸高速鉄道
南北線東西線
三木鉄道
三木線
北条鉄道
北条線
近江鉄道
本線多賀線八日市線
北近畿タンゴ鉄道
宮福線宮津線
智頭急行
智頭線
地下鉄
大阪市営地下鉄京都市営地下鉄神戸市営地下鉄

道路[編集]

※ 詳細の路線は「近畿地方の道路一覧」も参照する事。
主な幹線道路

空港[編集]

[編集]

テレビ放送[編集]

広域放送の近畿広域圏とされている。近畿広域圏の放送局は、大阪市に立地している。又、独立UHF放送局を初めとして、独立系のローカル局も存在する。

6府県をエリアとする放送局

アナログ放送は、徳島県の大部分でも視聴可能。

県域放送

関連項目[編集]


北日本

蝦夷奥羽地方

東北地方

東日本

関東広域地方

関東地方

甲信越地方

東海地方

西日本

関西地方

中国地方

四国地方

九州地方

琉球地方テンプレート:Japan-geo-stub
  1. 福井新聞 2006年3月2日付
  2. 福井新聞 2006年3月6日付
  3. 関西経済連合会 関西州(産業再生)特区構想