金太郎温泉

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

金太郎温泉(きんたろうおんせん)は、富山県魚津市(旧国越中国)にある温泉

アクセス[編集]

泉質[編集]

  • 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(硫化水素型)

当地には2本源泉が存在するが、泉質は同じである。

温泉街[編集]

一軒宿の「金太郎温泉 光風閣」、および併設の日帰り入浴施設「カルナの館」が存在する。

一軒宿といっても、その規模は非常に大きい。

500坪、300坪の内湯、300坪の露天風呂を売りにしている。

他にも「ゴールデンリバー」というレジャープールがある。また、現在は存在しないが、「ゴールデンランドきんちゃん」という遊園地もあった。

歴史[編集]

開湯は1964年である。地下1000mまでボーリングを実施して温泉を掘り当てた。

この地域は金太郎にゆかりは無いが、温泉名はこの温泉を開発した責任者の一存で決められた。

一軒宿の開業はその翌年の1965年である。開業時には東京オリンピックの選手村本部が移築されたが現在は存在しない。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

このページは Wikipedia日本語版由来のコンテンツを利用しています。もとの記事は金太郎温泉にあります。執筆者のリストは履歴をご覧ください。 Yourpediaと同じく、WikipediaGFDLのライセンスで提供されています。 コンテンツを再利用する際には同じくGFDLのライセンスを採用してください。