高須基仁

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

高須 基仁(たかす もとじ、1949年12月9日 - )は静岡県掛川市出身の出版プロデューサーモッツ出版株式会社代表取締役静岡県立掛川西高等学校中央大学経済学部卒業。

人物[編集]

中央大学在学中は学生運動に熱中。卒業後は玩具メーカーのトミーに入社し、「UNO」「黒ひげ危機一発」など多数のヒット商品を生み出す。その後、芸能事務所、制作プロダクションの経営を経て、ヘアヌード写真集をプロデュースする「毛の商人」となった。策略を練ることに長けており、菅野美穂ヌード写真集を出した際には発売の時間などを綿密に計算し、「私、騙されました」という演技をさせたり、細川ふみえの写真集発売前に重複結婚の噂を仕掛けるなどを考案した。交渉を有利に導くため、ヤクザを自称したり、実在する暴力団、暴力団組長の名前を挙げたりすることもあった。雑誌『紙の爆弾』に高須が連載している備忘録によると、暴力団関係者との親交が示唆されている。

ソフト・オン・デマンド社長の高橋がなりによれば、高須から「こうゆう女優(名前は明かされていない)が脱ぐんだけど、1000万(時には2000万)用意出来ないか?」という話を持ちかけられ、高橋も「それぐらいなら出したい」と承諾。しかし、実際にその女優に会いに行くと、女優は「そんな話聞いてない!」、「失礼だ!」と激怒されたというエピソードを早稲田大学の講演で語っている。この出来事以来、高須とは「顔も合わせたくない」とも同講演で語っている。

関連事項[編集]

その他[編集]

掛川市出身であることから、静岡新聞芸能記事を執筆する。また静岡放送ラジオ番組(國本良博のラジオデイズ)に”高須基仁のマル秘芸能通信簿”として賛助出演している。