4ちゃんねる

提供: Yourpedia
4chから転送)
移動: 案内検索

ウィキペディア無し small.png

ナニモノかがウィキペディアに「4ちゃんねる」の項目を執筆しましたが、極悪管理者の暗躍により白紙保護されてしまいました

4ちゃんねる4chとも)とは、万雷が管理人を務める電子掲示板群である。

概要[編集]

4ちゃんねるの定義としては「住民の、住民に因る、住民の為の掲示板群」を謳っており、2ちゃんねる3ちゃんねると同じスレッドフロート式掲示板を使用している。トップページは管理人が愛用している傘である。また、4ちゃんねるでは設立○周年記念や、4月4日の4ちゃんねるの日イベントなどの企画が定期的に行われる。

特徴[編集]

25行以上の書き込みをした場合、「ERROR:改行が多すぎます!」という表示が出る。これはアスキーアートによる荒らしを防ぐためと思われる。また、よく掲示板に表示される「すぱーん」とは削除された書き込みを表す文字列である。2ちゃんねるの「あぼーん」と同じ意味である。

過疎問題[編集]

巨大掲示板群を謳っているサイトでは『過疎化』は重大な問題である。 過疎化が酷くなると下記のような「スパム」などによる荒らしが多くなる為、運営サイドや常連などは4ちゃんねるの宣伝などに力をいれてる。 しかし、力を入れているとは言え、現実問題他の掲示板サイト等でしか宣伝と呼べる行為をしておらず、またその程度も非常に低いため過疎化の解消は数年では不可能だとされており、なおかつ宣伝先の掲示板自体過疎っているローカル掲示板が多い為、本掲示板の過疎化問題が無くなる日が検討されないのも事実である。 そのうえ管理人が現在高校三年生の大学受験生で私生活で多忙なため、ますます過疎化に拍車をかけている。そのため一部では管理が出来ないのならばサイトの運営をやめてしまえといった意見もある。 更に、とんでもなく過疎である事実はサイト利用者の殆どが把握している故に、利用者が新入の運営スタッフに名無し潜伏での盛り上げを促す事なども、平然と行われている。

スパム問題[編集]

これはこの掲示板に限った事ではないが、この掲示板ではスパムによる宣伝が酷くなっている。 これは、管理者がサーバーやセキュリティ問題といった事をちゃんとしていないことや、もっと強く言えば稚拙な知識しか持っていないにもかかわらず、その場の勢いで本掲示板を設立してしまった事が原因ではないか、とも言われている。

沿革[編集]

2003年
11月17日 グランドラ結成、したらば掲示板からレンタルした掲示板群を作り上げる。
12月 荒らしと少数アクセスが原因で、30チャンねる(雑談@30ch)が閉鎖に追い込まれる。
2004年
1月10日 30チャンねる設立(雑談@30chの完成)。したらばを利用し、再び掲示板群を作り上げる。
2月9日 30チャンねるのホームページが完成する。
2月28日 30チャンねるをCGI掲示板群にする動きが起こる。
3月 掲示板が閉鎖する
5月 掲示板スペースがAAACAFE、スクリプト0chScriptと決定する。
5月25日 掲示板群が完成する。
6月 雑談@30chの「そんでもって、、」というスレッドより、30チャンねるのネットウォッチャーが増える。海外サーバー掲示板の利用者による全掲示板のスクリプト荒らしが発生する。
8月 3ちゃんねるが開設したことで「30チャンねる」を「4チャンねる」に変える動きが出てくる。sawatakuの支援より自動レス機能・自動ぬるぽ叩き機能が導入される。
8月23日 4チャンねるへ移転する。
11月 初の削除人募集開始。i-mode対応になる。
12月 サーバーの負担になるため自動レス機能・自動ぬるぽ叩き機能が廃止される。
2005年
1月13日 大量にスレッドの抹消が起こる。雑談@4chで5ちゃんねるが生まれる。サイト名が「4ちゃんねる」に変更される。
2月 仕事人の担当により、Dmain4chというツールが作られる。
3月 OVER1000/DAY計画が始められる。
4月 トップロゴが「ダンベル」から「傘」に変えられる。
5月 掲示板違いのスレッドが立ったことで利用者の数が急速に増える。
7月 悪質サイトの宣伝が急速に増えたことが問題になる。
8月 編集長の担当が避難所を作る。サーバーの異常で書き込めなくなる事態が起こり、移転する動きが出てくる。(編集長の担当がドメイン取得はしたが結局UICサーバーが復活し、移転しなかった)
9月 ドラマ電車男ブームでアクセスがかなり伸びる
10月 マナーや使い方を知らない初心者が増え、掲示板の状態が乱れる。
11月15日 データ破壊事件(海外サーバーの常連)
16日 CGIファイルの異常で書き込みが出来なくなる)
12月5日 編集長の担当が所持するドメイン持込+無料レンタルサーバーへと形式変化する。
2006年
1月 ページがリニューアルする。
3月 OVER1000pv/day計画が再び始められる。
4月 初の審査制運営人募集が始まる。
5月14日 VIP襲撃事件発生。
5月15日 VIP襲撃事件によりサーバーに負担がかかったため、4ちゃんねるが隔離サーバーに移される。
6月 いくつかのブラウザで掲示板が表示できないバグが発生する
7月 4ちゃんねるがWindows100%2006年7月号に掲載される
8月1日 4ちゃんねるが新サーバーに移転され、ドメイン所持権が編集長の担当から管理人の万雷へ移る
10月 削除人の441が4ちゃんねるの関連サイト、「441's house」とBe4chを作る
12月3日 掲示板スクリプトがバージョンアップし、それに伴い、雑談掲示板とラウンジ掲示板、ニュース速報VIP掲示板とFREE掲示板が統合される。
2007年
1月12日 2ちゃんねる閉鎖騒動が起こったことにより、4ちゃんねるに1日に約1万人が訪問。このため書き込みを増やすために急遽「ニュース速報VIP」を開設した。

グランドラ[編集]

グランドラとは4ちゃんねるにおける運営に携わるグループのことである。管理人の万雷を基に4人の運営長、各運営長:の下に運営人が配置されている。
※運営人一覧の「---」は空席で、現在募集されている。
組織全体を一覧する場合は、4ちゃんねる組織図(画像)が最適。
管理人
万雷
運営長
仕事長 蒼陽
削除長 兵野
装飾長 日向
編集長 担当
仕事人
相沢
---
削除人
shinoyuki
みつ豆
加藤さん
猫神
装飾人
哲心
---
---
編集人
---
---
---

外部リンク[編集]

4ちゃんねる