Aメロ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

Aメロは楽曲の中で主に出だしから曲調の変わるBメロ直前までのフレーズ・メロディーのこと。もしくはその楽曲に2番がある場合、サビの次の曲調から再び曲調の変わるBメロまでのことも指す。英語ではAメロをverse、Bメロをbridgeという。

概要[編集]

主な日本の楽曲についてではJ-POPの場合以下の順序でAメロがある。

太字はAメロの域で斜字は稀にあるメロディーの域。

  1. 伴奏(出だし、概ね30~50秒であるが、20秒以下と短かったり、70秒を超えるものもある)
  2. フレーズ及びメロディー
  3. 曲調が変わる曲調が替わらず、同じメロディーで別のフレーズに移ることもある。通称、Aダッシュメロ)
  4. フレーズ及びメロディー(主にこの部分はBメロと呼ばれている)
  5. 曲調が変わるCメロのある楽曲は主にここで曲調が変わる)
  6. フレーズ及びメロディーCメロ
  7. サビ(ここまでが1番)
  8. 伴奏・間奏
  9. フレーズ及びメロディー
  10. 曲調が変わるCメロのある楽曲は稀にBメロを飛ばしてCメロに飛ぶことがある)
  11. フレーズ及びメロディーCメロがある楽曲の場合この部分を飛ばすことがある)
  12. 曲調が変わる
  13. フレーズ及びメロディー
  14. サビ
  15. 間奏(この部分がなくCメロに飛ぶ場合もある。なお、この部分に歌詞が来る場合もある)
  16. Cメロ(Aメロ・Bメロと同一または類似の場合も多い。ここからは概ね70~100秒であるが、60秒以下と短かったり、120秒を超えるものもある)
  17. サビ
  18. サビ(この部分がなく、伴奏に飛ぶこともある)
  19. 伴奏(アウトロ、概ね20~30秒であるが、10秒以下と短かったり、40秒を超えるものもある)

主にこのような順序である。

関連項目[編集]