FLASH・動画板

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
FLASH・動画@2ch掲示板
愛称 不明
カテゴリ PC等
サーバー hibari
フォルダ swf
平均書込数 ???回/日
(????年?月?日)
類似・関連板 不明
開設日 2002年1月17日
開設理由 不明
名無しの名前 Now_loading...774KB
ID制度 強制ID
外部リンク [auto]
2ちゃんねる掲示板

FLASH・動画板とは、Adobe Flashや動画に関する話題を扱う板。

正式名称は「FLASH・動画@2ch掲示板」である。「紅白FLASH合戦」「/up(スラッシュアップ)」などのイベントが行われている日は、書き込み数が通常の数倍になることがある。

ちなみにAdobe Flashの正しい表記は「Flash」(後4文字は小文字)であるが、ここではFLASH・動画板を意味する部分を「FLASH」「FLA」と書く。デフォルト名の元ネタは、Flashの初期ローディング時の読み込みバイト数から。

以前から2ちゃんねる内では面白いスレッドの支援・CMFlashが多く作られており、Flashムービー制作者(いわゆる職人)を集める目的で2ちゃんねるの固定ハンドルネーム(コテハン)「かーず」が、管理人ひろゆきに依頼してモナー板から分割される形で新設された。

当初は、制作願いやコテハン叩きのスレッドばかりだったが、その後制作系のスレッドが増加した。2002年4月3日~2002年7月18日に行われた全板人気トーナメントでは多数の支援Flashが作られ「最強の実弾支援」と呼ばれた。Flashファイルが普及した全盛期は特に利用者も多かった。2005年ののまネコ問題には強い影響を受け、著作権等多くの問題が露呈した。

2006年初期から、FLV形式の動画が普及し始め、YouTubeニコニコ動画などの動画共有サイトが台頭した結果、動画共有サイトの話題を扱うストリーミング板に利用者が流れ、Flashムービー制作関係がゲーム系などに狭まり、利用者が減少していった。古参の制作者はMAD職人か個人制作アニメーターと化しているケースが多く、「Flash」というブランドが無意味な物になってきている。

歴史[編集]

  • 2002年1月17日、新設。(pcサーバー)。
  • 2002年7月12日 サーバー移転。(pc→pc3)
  • 2003年7月4日 サーバー移転。(pc3→pc4)
  • 2004年5月10日 サーバー移転。(pc4→pc5)
  • 2004年7月18日 ID任意表示から強制表示に変更。
  • 2005年3月22日 サーバー移転。(pc5→pc8)
  • 2006年12月29日 サーバー移転。(pc8→pc10)
  • 2007年2月28日 サーバー移転。(pc10→pc11)

ジャンル[編集]

FLA板では作品や職人を作風によっていくつかのジャンルに分けられ、一種の派閥のようなものが形成されたり一つのジャンルに限定したイベントが行われたりしている。

アニメ系
普通のアニメーション。最も職人人口が多いと思われるジャンル。
製作には画力やコマアニメを描く為のノウハウが必要である。主に2ちゃんねるで活動している職人では、AAやAAのキャラクターを扱うものが多く、この場合はAA系と呼ばれる。
MG・PV系
MotionGraphics・PromotionVideoの略。もともとPVはMGとほぼ同義だったが現在は何かを紹介・宣伝するものがPV、そうでないものがMGと呼ばれている。
主に文字や抽象的・幾何学的なオブジェクト(伸びる線や矢印が多く見られる)を音に合わせて動かす物。MGは一般的にストーリー性が無く作者のセンス、技術を見せる世為の作品である。コマアニメを使わずにトゥイーンだけでもそれなりのものが作れるという理由からか、職人の人口が急増している。
MG・PVは過去の作品に影響されることが多く、流行させたコテハンをとってさらにいくつかのジャンルに分けることがあるが、「○○の作品の劣化コピー」という意味で使われることが多い。
定期イベントにはPerfectPromotionがある。
文章系
主に文章のみで構成される作品。
製作にかなりの文章力・構成力・音楽センスを要し、普段はあまり注目されない為(但し2ちゃんねる全体を通して最も知られているであろう作品「ある騒動の記録」は文章系)職人人口が少なく瀕死状態と言っても良いが、MG・PV系やnnmのようなネタ系もこのジャンルに当てはまるとする場合があり違いが議論されている。
定期イベントにFlash・動画文芸祭がある。
AS系
ActionScriptの略。
ActionScriptを使ったゲームやツール、インタラクティブなコンテンツを製作する職人を指す。
定期イベントにFlashGameFestivalがある。
3D
Flashは立体表現が苦手という特徴がありSwift3DやShade等の外部ツールを使用して製作される。またActionScriptやシェイプトゥイーンを使用した擬似3Dもある。
職人人口も少なく一般にジャンルとして呼ばれることは稀である。
定期イベントではないが3Diveがある。
クソフラ
糞みたいなFlash。糞を題材にしたFlash。
普段はただの罵倒語だが、通常では考えられないような表現や矛盾の奇怪さを好む者も多い。
定期イベントには糞フラボンジュール(KF★B)糞紅白がある。
アニパロ
アニメーションのオープニング等のパロディ。またはそれ風の物。
大抵はキャラクターがAAに変わっていたり2ちゃんねるネタ、その他内輪ネタ等が混ぜられたりする事が多かったが、TAKANOの作品「あずまんが大王OP再現Flash」が発表されてからは単に再現するだけの物も出てきた。音無しで公開されない限り黒作品であり、公開は期間限定、またはJASRAC等に警告されるまでである。