Kiku-zou

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

Kiku-zou(きくぞう)は、茨城県土浦市[1]に居住する排他主義者・削除主義者・自治厨・ネットストーカー池沼基地外ウィキペディアン。性別は男性、年齢はオヤジ、童貞の職業プータローである。嫌いな編集者堂々の第一位である。

口癖は「いい加減にしなさい」・「(瑣末なトリビア、恣意的解釈、僕の観察日記、観察レポート)は必要ありません」など。

目次

概要[編集]

ユーザー名の由来は西日本旅客鉄道(JR西日本)がエリア内の主要駅に設置する利用者の意見・相談を受け付ける窓口「キク象コーナー」であり、落語家の初代・林家木久蔵(現・林家木久扇)に由来するものではないという。 検証可能性にこだわるあまり、あらゆるジャンルの検証可能性を満たさぬ記事に対して杓子定規に「荒らし」と決めてかかる。 IPユーザーの加筆に過剰反応する。本人曰く「IPユーザに対しては登録ユーザよりも見る目が厳しくなるのも致し方がない」とのことで、登録ユーザーとしてIPユーザーを見下している。

彼の投稿記録を見る限り、鉄道ヲタクの他にAKB48ヲタク、ヘキサゴンヲタクでもあるように思われるが、ヘキサゴン関連記事への投稿は後述するSANNET可変IPとの争いの産物であり、本人はその手の番組には全く興味がないどころか、記事編集まで一部の出演者の存在すら知らなかったようである。[2]。2011年9月現在、投稿ブロックを累計9回も受けている(Wikipediaのルールを曲解しており、気に入らない奴は安易な差戻し・編集合戦誘発が原因)。なお、2011年以降のブロックは某LTAとは無関係だが、やっている事は某LTA時代と変わらない。

略歴[編集]

丸数字は投稿ブロックを受けた回数を示す。

  • 2005年(平成17年)12月頃 - IPアドレスで記事編集を開始。
  • 2006年(平成18年)7月8日 - アカウントを取得。
  • 2010年(平成22年)1月22日 - 投稿ブロック一日①。
  • 2010年(平成22年)5月26日 - 投稿ブロック2時間②。
  • 2010年(平成22年)6月7日 - 投稿ブロック一日③。
  • 2010年(平成22年)6月16日 - 投稿ブロック一週間④。
  • 2010年(平成22年)8月12日 - 投稿ブロック一週間⑤。
  • 2011年4月5日 (火) - 管理者のCproから投稿ブロック一週間⑥。
  • 2011年4月26日 (火) - 暴言を吐いた為、管理者のVigorous actionから三日間ブロック⑦。
  • 2011年5月15日 (日) - 度重なる編集合戦により、やはりVigorous actionから無期限ブロックを受ける(5日後にはアイザールから赦免された)⑧。
  • 2011年8月14日 (日) - 編集合戦誘発により海獺から投稿ブロック一週間⑨。

活動傾向[編集]

得意技は必要以上に厳格なルールの適用と、ウィキペディア日本語版(以下「ウィキペディア」)の方針にそぐわない投稿(検証可能性を満たさないとされる記事)や自身の気に食わない投稿(重要性の低い細かい情報)の削除と自作の警告テンプレの貼り付けである。恐らく本人は削除することがWikipediaの編集だと思っている。また自身の編集の際、若年者を侮辱するようなコメントを要約欄に書き込んでいた形跡もあった。但し、Kiku-zou自身も方針を無視した投稿を行っている。本来は誰でも利用していいはずのウィキペディア[3]を、管理者では海獺ChatamaLos688CproJkr2255Vigorous action等、一般利用者ではベドル青木高校生篠田陽司も使用している)、七之輔Hyo-lee2、Tc731-111、FTX、目蒲東急之介、RIG、イイダムシ須磨寺横行Sai-hareバヤ五郎(バカ五郎・青森のカッペ)、きっちり屋ジャック・バウアーらとともに私物化していると、Kiku-zouらの行為に不満を持つ者は主張する。以前、「管理者に立候補したことがあるが、満場一致で反対された」という噂があるが、実際には立候補を表明したことはなく、またその意思もないと2ch上で公言したこともある。もっとも立候補したところで反発者からの妨害工作に遭い、満場一致で反対されるのは必至である(後述)。

自称2ちゃんねらーであり、2ちゃんねる組の一員でもある。2ちゃんねる鉄道総合板のウィキペディアスレでは吐き捨てるような口調の書き込みや見下したような態度の書き込みを行っている。

また、彼の言動や居住エリアから、音の出る鉄道写真館の管理者、森木洋介[4]ではないのかという噂も流れたが、森木は龍ケ崎市民、Kiku-zouは土浦市民を自称することから別人であると思われる。

彼の地元の路線、常磐線を走行している通勤形電車の記事では、実際に存在する機構の記述に対し、自身の勝手な固定概念からそれを”妄想”とみなした編集(削除)を行った(その後編集を行った者が出典を記したため引き下がった)。

警告テンプレの内容はほとんど脅しに近いような内容である。それどころか、他のIPユーザの削除行為には「ノートで提案してからにしなさい」と言っておきながら、自分はノートで提案せずに勝手に削除行為をする身勝手な人物である。

Baka-zou(ばかぞう)や害虫といった蔑称がある。他人の投稿や削除に難癖つけ、すぐに荒らし扱いをし、管理者伝言板にブロック依頼する。そんなことをしておきながら、他ユーザからブロック依頼されると「報復目的」と言い張り、自分および同調する人物については削除する。素人が作成・編集しているはずのWikipediaの通例に従いすぎるあまり、事実とは矛盾した編集を行うこともある(例:JR車両の"番代"表記など)。

瑣末なトリビア」、「荒らし」、「恣意的解釈」、「いい加減にしなさい」という言葉が好きで多用する。荒らしは元より他の利用者からしてもこの注意の仕方には気分が悪いようで、2010年4月には海獺からも苦言を呈される。

数学は苦手なようで、小学校で習う"比"の表現すら理解できないとも言われている。

編集傾向は独善的で、たとえば鉄道車両の形式の記事で自身の目に付いたアニメや漫画に登場した話題については削除を精力的に行なっている。なおアンサイクロペディア厨房の一覧によると「季節だなぁ厨」、「管理厨」に分類可能である。自身の利用者ページは「朝鮮民族」へのリダイレクトが繰り返された形跡が見られるところから恨みを持つ人が存在すると見られる。2008年3月頃にはノートで編集に対する批判も繰り返された。なお、「朝鮮民族」へのリダイレクトが繰り返されたこと、その後もSANNET可変IPを含むIPユーザによる会話ページへの批判書き込みが多発したことから、自身の利用者ページや会話ページは半保護の対象になっている。またAKB48関連では自分の気に入った表現になっていないと直ちに差し戻しを行ない、しかもあらゆる関連項に張り付いている。ウォッチリストに入れているらしい。

2ちゃんねるのウィキペディアスレで自身に対する批判の書き込みに対し「○○まで読んだ」「アーアーきこえなーい」などとはぐらかす態度を取っているほか、下記の引用のようなLoniceraの真似をする書き込みを繰り返したこともあった。その書き込みの大半はWikipediaではコメント依頼になる恐れのある個人攻撃が大半である。

以上のことから彼はウィキペディアの厨房の記事の「自治厨」のいい見本である。

彼の行動は「Wikipedia:新規参加者を苛めないでください」、「Wikipedia:中立的な観点」、「Wikipedia:安易に荒らしと呼ばない」、「Wikipedia:Three-revert rule」 (3RR) 、「Wikipedia:エチケット」、「Wikipedia:腕ずくで解決しようとしない」に著しく反している部分もあり、その意味では荒らしと大差はない。ちなみに、3RR違反であることは、公式に証明されている。

彼はすぐに、難癖付けてブロック依頼するくせに、自分やその同調者に対してブロック依頼されると、「報復目的による荒らし行為」と決め付け、削除し、荒らし扱いをしてくる。自分の都合の悪い内容は全て「荒らし」扱いし、「個人攻撃にあたる」と難癖を付けて削除する。反論意見や中立的な意見を出しても差戻しや荒らし扱いし、ブロック依頼をしてくる。自分の他人攻撃は削除すると差戻しをしてくる自分勝手な人間であり、ウィキペディアを自身のサディズムを満たすための道具としか思っていない

SANNET可変IPとは2008年7月から長期に渡って対立しており、凄まじい恨みを買われている。彼にとって、どうやら気に入らない奴はSANNET可変IPに見えるようである。

自身のページで、東京急行電鉄の路線を全線乗車しただけでそのことを記し(2010年1月時点では、「大手私鉄の未乗区間は、東武鉄道の一部と阪神なんば線の新規開業区間」に改稿されている)。また、ノジマを数回利用したことがあるというだけで、普段利用してないくせに大口を叩いていると思われがちだが、彼の地元には2008年10月(イーアスつくば)と2009年5月(イオン土浦ショッピングセンター)にノジマが出店したため、イオン土浦の店舗には頻繁に買物に行っているので誤りである。

百貨店以外のチェーンストアでは他人には「ノートで提案しなさい、削除すればいいというものではない」、「列挙すればいいというものではない」と差し戻すくせに、自分は提案せずに削除行為を行っていた。しかもヤマダ電機ビックカメラは明らかな家電量販店であるにも関わらず、出店店舗に特筆性があるからなのか、勝手に「百貨店記事の事例を準用」している。これは大型書店、旅行会社、レストラン、スーパーであるいなげや等にも当てはまる。これらの行為がSANNET可変IPがブロック破りを行うための免罪符になっていると語る利用者もいる。しかし、Miyaから『ヨドバシカメラに「百貨店記事の事例を準用」する根拠はどこにあるのですか?その根拠となる方針やガイドラインも提示せずに差し戻すなら、やはり編集合戦にしか見えません。家電量販店を「チェーンストア記事の執筆方針の例外扱いにする」という明白な合意へのポインタを第三者にもわかるように示すべき』と指摘されてからは、ビックカメラヨドバシカメラH.I.S淳久堂・JR系列の旅行サロン・東武ストアタワーレコード等の大半の店舗一覧を嫌々削除することになったが、その1か月後からは、再度難癖を付けてポポンデッタ六角家ツインクルプラザヤマダ電機のLABI等の一覧表記をするようにしている。


前述のとおり、彼はとことん検証可能性にこだわる人間である。"検証可能性"は"事実"とは異なり、書籍などに記載された出典を参照できる可能性がある性質を持つ条件である。そのため、たとえ事実から乖離した事項が記されている川島令三のトンデモ理論満載の著書でも、それが検証可能性を満たす書籍として成立する以上、その項において彼は整合性を問わず引き下がることがある。ただし、SANNET可変IPの場合はこの限りではない。その他、後藤真希では、ニュースになっているにも関わらず、自分が無知なくせに「根拠のない事象」と罵って、削除行為をしているとSANNET可変IPは思っているようだが、実際は未公表事象の差し戻しである。

検証可能性にこだわるあまり、ある車両が廃車になると雑誌掲載前であるために「○○(事業者名が入る)は**系の廃車について一切公表していません」なる文面の警告テンプレート(本人曰く告知)を貼り付けていたこともあった。しかし「廃車について公表していない」自体が検証可能性を満たせる媒体に出ていないことが多いため、そのテンプレートに対する検証可能性は極めて疑わしい。

2010年1月22日には、SANNET可変IPとは全く関係ないユーザの編集をSANNET可変IPと誤認した上に過度の編集合戦を繰り広げる行為を犯し、管理者Cproから3RR抵触として一日の投稿ブロック措置を受けた。奇しくもSANNET可変IPの悲願であった、Kiku-zouに対する投稿ブロックは一日ではあるものの実現した形となった。

その後もSANNET可変IPがブロック破りを行っては編集合戦を繰り広げ、海獺から注意されても行動が改まらず、2010年5月26日には海獺により二時間の投稿ブロック措置を受けた。続いて同年6月7日にはSANNET可変IPとは異なるIPに対して編集合戦を展開し、鉄系管理者で身内ともいえるCassiopeia sweetによりクールダウン目的として一日の投稿ブロック措置を受けた。さらに同年6月16日にはまたもSANNET可変IPとは関連しないIPとの編集合戦を展開し、海獺により一週間の投稿ブロック措置を受けた。

同年8月12日には最初にブロック措置を下したCproにより、SANNET可変IPのブロック逃れアカウントとの過度の編集合戦の展開を理由とする一週間の投稿ブロック措置を受けた。2010年だけで既に5回の投稿ブロックを受けている。流石に問題視され、Lapislazuli-starによってコメント依頼が提出された。

このように、要約欄への書き込み方や、編集合戦の注意を受けるなど、正統派の者たちを敵に回すような行動が目立っている。また、海獺も指摘しているが、彼は「SANNET可変IPに対処するならば、編集合戦になるという手段も致し方がない」とも捉えられるような行動をしている。

その為か、グーグルでは「Kiku-」と入力するだけで「Kiku-zou荒らし」と出てくる。なお、どういう訳か、最大級の荒らし行為者であるいせちかは眼中になく、奴にアカウント名のネタにされている。HATだけを目の敵にしており、もっと悪辣ないせちかや岡田よしお、KUSHIRO、MATSUMOTO、KAGE、バヤ五郎など他の荒らし行為者については眼中すらなく、差し戻しや警告すらしないどアホウ。

2ちゃんねるでの活動[編集]

2ちゃんねるの鉄道総合板のWikipediaスレにおいて「K***-z** ◆qkvl3dgQvk」というトリップで書き込んでいる

語録[編集]

「鉄ヲタとWikipedia 14x」より[編集]

838 :K***-z** ◆qkvl3dgQvk :2008/05/02(金) 23:26:28 ID:mSgAHBSO0
>>829>>832
全く同感です。それでYourpediaの[[ウィキペディア日本語版の利用者]]に
河岸を代えて、「0774」とか「匿名希望」が記述削除された私怨を牛のよだれのようにダラダラと垂れ流している
訳か。「荒らしと大差はない」って、自分たちがWikipediaで散々差し戻し対象になるような加筆で荒らしていたのにねぇ。
※SANNET可変IPがそれほど騒がれていないため、沼臭い手合いの61.25.18.67はここで暴れまわらなかった。

SANNET可変IPへの注意の一例[編集]

記事の編集や要約欄への書き込みは、一見、気軽なものに思えるかもしれませんが、実際にはそんな事はありません。Wikipediaは百科事典です。2ちゃんねるなどの匿名掲示板に書き込むような感覚で取り組まないようにお願いします。--Kiku-zou 2009年12月16日(水)
※これは、要約欄の最後に「(笑)」と書いただけで、その編集を無効とし、該当投稿者に注意を与えたものである。この他、Kiku-zouの口癖「いい加減にしなさい」に類する言葉を他人が使用すると、(自分が使っているにも関わらず)それも「暴言」とみなし、差し戻しを行っている。ちなみに、この文例は海獺が初心者ユーザに対して注意するメッセージをアレンジしたものである。

Kiku-zouに対する注意(その1・SANNET可変IPから)[編集]

Wikipediaは百科事典で、誰もが利用していいものです。あなた一人のものでは有りません。私物化し、管理人面するのは辞めなさい。--2009年12月16日(水)
※この手の書き込みをすると、必ずと言っていいほど「個人攻撃につき削除」などと要約欄に記述して削除をする。実際に会話ページの冒頭には「礼儀を失した書き込みや個人攻撃は予告なく除去する場合があります」と明記されている。

Kiku-zouに対する注意(その2・ログインユーザーから)[編集]

「ナニコレ珍百系」はなくても、「ナニコレ珍百景」はあるでしょうに。もう少し、変換ミスの可能性とか考えましょうよ(まあ、そういう変換が出てくるところがらしいとは思うのですが)。--*** 2010年1月5日(火)
失礼しました。実はSANNETに対する皮肉としてわざとあのように記述しただけに過ぎません。いずれにせよ、なまはげ伝道士の事象については重複記述ですが…。--Kiku-zou 2010年1月5日(火)
※「失礼しました」などと言っているが、2文目では反省の色なしともとれる発言をしている。「SANNETに対する皮肉」とあるが、これは明らかに「Wikipedia:荒らしを侮辱しない」に反した行為である。

Kiku-zouに対する注意(その3・ログインユーザーから)[編集]

こんにちは。長期荒らしにいらつかれるお気持ちは理解するのですが、同じ土俵で罵り合っては、事情を知らない方にとってKiku-zouさんの正当性が見えにくくなりますし、荒らしさんを帰って喜ばせてしまうかも知れません。Wikipedia:荒らしを侮辱しないもご覧ください。--***2010年1月15日(金)
誤解を与える表現を使用してしまい、申し訳ありませんでした。--Kiku-zou 2010年1月15日(金)
※親切に注意を促してくれたにも関わらず、その場限りの謝罪で聞く耳持たずとも取れる。Kiku-zouの正当性など皆無に等しい。

Kiku-zouに対する注意(その4・ログインユーザーから)[編集]

前々から、思っていたのですが、IPユーザーに対して過剰反応のしすぎではないですか?例えば、この差し戻しは、まだ理解できますが、この差し戻しは必要があるのですが?私から見れば、該当編成が、運用離脱したというコメントと、内部リンクの設置という全く問題のない編集に見えるのですが。また、「要約欄に記入がないので差し戻す」のようなことをされていますが、要約欄への記入強く推奨されるものであって、強制ではないはずです。編集内容に問題がない(差分を見ればこのことはわかります)にもかかわらず、差し戻しをするというのは、該当の編集を行ったIPユーザーに対して失礼ではないのですか?

IPユーザーが行った編集の一部に問題があると、該当IPユーザーの編集を全て差し戻すという行為もしておられるようですが、機械的に差し戻しているだけではないですよね?差し戻しをする前に差分を読み内容に問題がないか精査することをきちんとしていれば、全て差し戻すという行為をすることはないとは思うのですが・・・。--*** 2010年1月27日 (水) 01:59 (UTC)

(コメント)209系の事象に関してはこの版の時点と状況が変わっていないためです。あと、内部リンクが「無線」では不適切です。
「要約欄に記入がないので差し戻す」のは理由なきテキスト大量除去がなされる場合に限られます。編集内容はもちろん確認しています。
「IPユーザーが行った編集の一部に問題があると、該当IPユーザーの編集を全て差し戻すという行為」ですが、これも基本的には履歴を精査して問題がある場合に限定されます。全部差し戻しているのは問題がある編集に他ならないからです。
ちなみに、私はIPユーザに対しては***氏と同様にあまりいい印象は持っていません。問題のない編集をなされる方もおられますが、今まで再三にわたりIPユーザの方針無理解による編集や会話ページにおける個人攻撃の連発(この会話ページでのIPユーザからの書き込みは殆どが個人攻撃で、これが半保護理由となっています)などを目にしている状況では、当然IPユーザに対しては登録ユーザよりも見る目が厳しくなるのも致し方がありません。--Kiku-zou 2010年1月27日 (水) 02:56 (UTC)
※有意な編集を行うログインユーザーからの注意に対しては、「IPユーザーに対しては登録ユーザーよりも見る目が厳しくなるのも仕方ない」などと言い、自己の正当性を主張している。

Kiku-zouに対する注意(その5・海獺から)[編集]

  • 海獺です。SANNETさん及びSANNETさんだと思われる編集に対して、それだけを根拠にしたリバートや除去行為をやめていただけないでしょうか? これは標準記事空間だけでなく、他の利用者の会話ページや、Wikipedia空間も含めてです。もう少しざっくばらんに書きますと、これらの対処はすべて他の方に任せるくらいの気持ちでお願いします。Kiku-zouは、誰かの編集に対して編集を行うのではなく、Kiku-zou自身が百科事典の記述として役に立つ編集を自発的にしていただければと思います。--海獺 2010年9月5日
  • 申し訳ありません。正直言って「誰も動かないから自分でやってしまえ」という感覚で動いていたのは事実です。また、Miya殿からも同様のご指摘がありました。いずれにせよSANNET可変IPおよびその模倣が疑われるユーザの行為を助長させるのは本意ではありませんし、それがエスカレートした結果が過去の投稿ブロック歴となっていますので、記事空間におきましては有用な方向に修正(それでもダメな場合は差し戻しもしくは除去していました)する所存です。会話ページやWikipedia空間につきましては他ユーザの皆様に一任する方向で行きます。--Kiku-zou 2010年9月5日
  • もう一度はっきり申し上げますが、あなたが動いても刺激をするだけなので、LTAページも含めてSANNET関連には関わらないでいただけるとありがたいです。--海獺 2010年9月5日
おそらく1日経てば忘れてしまい同じ事を繰返すだけである。

Kiku-zouに対する注意(その6・miyaから)[編集]

  • どう見ても編集合戦にですので、版を選ばずに保護しました。IP氏が「家電量販店を百貨店扱いする理由と説明と出典」を求めているのにどうしてノートに根拠を書かなかったのでしょうか。
  • 伝言板を見ましたがKiku-zouさんのお書きになっている「記事の事情を考慮しないテキスト大量除去」の意味がわかりません。「家電量販店を百貨店扱いする理由と説明と出典」についてどこで合意があるのですか?
  • お返事が無いようですが、Ichii-yaさんのおっしゃる「明らかにLTA:SANNETの荒らし差し戻し」がWikipedia:荒らし#荒らしの類型のどれに当たるか、ご教示ください。議論の余地なく明白に不誠実であると見なされない限り、Wikipediaでは荒らしとは判断しません。(Wikipedia:荒らし2010-01-16 01:38:08の版)と書かれています。あなたから見て「明白に間違っている」編集だとしても、それを「荒らし」と呼ぶのはよろしくないでしょう。Wikipedia:安易に荒らしと呼ばないを今一度お読みください。これはまだ草案ですが示唆に富んでいます。--miya
  • 編集そのものだけならまだともかく、ブロック破りを何度も繰り返し(ログインユーザーとして活動する際、不適切な利用者名を用いり、私も一度捩られたことがある)、依頼が提出されると報復依頼を含む編集を編集合戦に至るまで繰り返すあたり、それだけでも性質が悪い荒らしと言えましょう。LTA:SANNETを参照すれば十分かと。--ミラー・ハイト
  • Wikipedia:荒らしとWikipedia:安易に荒らしと呼ばないをお読みください。
  • 「ブロック破り」でブロックされるのは仕方が無いでしょう。不適切な利用者名なら当然UNBされるでしょう。でもここで問題としているのは編集合戦です。ヨドバシカメラに「百貨店記事の事例を準用」する根拠はどこにあるのでしょう?その根拠となる方針やガイドラインも提示せずに差し戻すなら、やはり編集合戦にしか見えません。荒らしに該当しない編集を安易に荒らしと呼ぶべきではありません。問答無用で差し戻すのではなく家電量販店PJ:SHOP#チェーンストア記事の執筆方針の例外扱いにするという明白な合意へのポインタを(第三者にもわかるように)示すべき、ということです。
  • LTAだと報告されている方の方が本当にウィキペディアの方針orウィキプロジェクトのガイドラインに反しているかと言えば、疑問だとも思うのです(CUの方ならブロック破りだとお分かりになるでしょうが、単なるsysop権限しかもたない私にはわかりません)。お願いですから企業記事等で「LTAだから」というだけの理由で差し戻しをしないで、その加筆のどこがどう不適切なのか、誰が見ても分かるように要約をお書きくださいますようお願いいたします。--miya 2010年8月11日 (水)
  • ところで、七之輔Kiku-zou。申しわけありませんが、おふたりが差し戻しをなさると火に油ですから、ここでの差し戻しは無用に願います。本当に問題がある書き込みであれば、他の人が対応してくれるでしょう。もちろん、反論があればお書きになってかまいません。--miya 2010年9月5日 (日)
    • と言うよりもKiku-zouや七之輔らがガイドラインや理由を明確に答えてないから、過度なリバート合戦で半保護保護になってしまっている。

Kiku-zouに対する意見・批評(その1)[編集]

  • 最近はほぼ毎日荒らされています。ブロック破りも繰り返しているので、もう通報することを検討し始めてもいいと思います。--*** 2009年9月25日(金)
  • 通報して解決する問題だと思いません。逆に反感を買って更に荒らされるだけです。

善意からの行為も、人によっては荒らし行為に見えるため、何が悪いか正しく教えるべきかと思います。履歴を見て感じましたが、Kiku-zouの度重なる修正も私から見れば荒らし行為だと思いますので、修正者も軽率な行為は止めるべきだと思います。--*** 2009年9月27日(日)

第三者同士の論争[編集]

(Kiku-zouに対する意見・批評(その1)に続き、)

  • 私もそう思います。kiku-zouの履歴を見ると余りにも削除投稿が多いです。中には、細かく出展して付けたしをしたり、誤字脱字を訂正しただけでも荒らし扱いをし、ブロックをし、新規投稿者に対して、難癖とも取れる書き込みを行っています。余りにも度が過ぎてるので、この点は反省して貰いたい。しかも自分の都合の悪い内容は削除で他の人がやれば荒らしというスタンスがいけないと思います。そんなあなたが荒らし行為を増長させてると思いますウェキペディアの方針としか言わないのであれば誰でも理解は出来ません。具体的に言えばいいですね。

他人を批判した内容を削除したというが、町田和室洋室は削除でアスカプランニングに書き込まれたのは削除してないのもおかしいですね。正直、kiku-zouの削除行為は一種の趣味とも取れ、逆にkiku-zouが荒らし行為の張本人とも言えます。 あくまでも個人攻撃ではなく、一つの意見ですのでご注意を。--220.159.31.125 2009年9月29日(火)

    • 上記の書き込みは書き込み方からしてSANNETであり、削除される理由を未だ理解してないようですね。まずここで自作自演行為をなさってる以上、貴殿に反論する権利はほぼ皆無と考えたほうが身のためでしょう。また、Kiku-zou氏や七之輔氏に対する執行な個人攻撃をなさってるようですが、まずは何故削除されるのかをよく考えてみてください。--Tc731-111 2009年9月29日(火)
    • ↑こーいう事が荒れる原因です。もう少し考えたらどうですか?ってか、TC-731-111がSANNETじゃないですか。自作自演行為とSANNETの真犯人はTc-731-111あなたです。--220.159.38.209 2009年9月29日(火)
    • じゃあ聞くが、kiku-zou氏達への恨みのためにブロック破りという規約違反を何回でも犯していいのか?その時点で彼らと同じ土俵で話し合うことすらかなわないでしょう。この期に及んで通報を見逃して欲しいなど、苦し紛れも甚だしい。言い訳などしてないで、何故自分がブロックされたのかを調べるかが先でしょう。動けば動くほど、通報は確定的なものになります。--ミラー・ハイト 2009年9月29日(火)
  • そうは思いませんな。当事者はあれでも何が悪く何が正しいかを教えてきたはずです。にも関わらず何も理解しようとせずブロック破りを繰り返し、様々な記事が荒らされています。話し合いが通じる相手ならこんなことになっていないでしょう。もはや無期限ブロックでは間に合っていない状況です。いずれ通報する必要があるでしょう。しかしその前に多数決をとる必要があるでしょう。--ミラー・ハイト 2009年9月27日(日)
  • 教えてるようには見えません。kiku-zouの削除行為がなくなれば荒らしは減ると思います。削除し、荒らし扱いし、ブロックすればするほど、荒れると思います。他人の加筆対して失礼だし、どの点がどう荒らしかの説明がありません。しかもすべて荒らしの一言で片付けてます。KIKU-ZOUの度重なる削除行為は恨みを買われて当然です。中にはKIKU-ZOUを害虫といってる人もいました。自分に都合のいいようにしたいのであればKIKU-ZOUには退場してもらいたいですね。KIKU-ZOUが退場すれば荒らしは確実に減ります。あまりにも削除行為が多すぎます。--211.18.43.12 2009年9月29日(火)
    • (コメント)IPを次々変えて投稿しても、貴殿がSANNETであることはモロバレです。そうやって言ってる貴殿が退場するべきでしょう。Kiku-zou氏は善良な利用者であり、貴殿のように荒らしまわるお方ではないことを理解してもらいたい。--Tc731-111 2009年9月29日(火)
    • (コメント)あなたの行為はまいばすけっと等でKiku-zou氏らを名指しで批判してる時点で上記の発言に説得力はありません。Kiku-zouはあなたの荒らし行為を防止して項目を元の状態にしているだけです。決してKiku-zou氏の好みとかで差し戻しているのではありません。wikipediaはあなたが好き勝手にしていい場所ではありません。それすらも分からないであればあなたは速やかに編集行為から手を引いたほうがいいと思いますよ。--わたらせみずほ 2009年9月29日(火)
    • (コメント)wikipediaはあなたが好き勝手にしていい場所ではありません。と言っていますが、言いかえれば「Kiku-zou氏が好き勝手にしていい場所ではありません。」ということです。批判だけでなく、まず相手のことを考えてあげてください。頑張って書いたのを一方的に「不要」「いい加減にしなさい」「列挙すりゃいいというものではない」を理由に削除すると恨まれるのも当然だと思います。ノートで議論後に削除すれば誤解も与えなくなり恨みも少なくなるかと思います。 --Qhrome 2009年9月30日(水)
  • ちなみにQhromeは一見まともなことを言っているように思われたが、海獺によりSANNET可変IPのブロック破りとみなされ無期限ブロックされた。のちにSANNET可変IPとは別人であるとの主張がWikipediaのメーリングリストに投稿されたが、これは次節を参照。なお、SANNET可変IPは「明らかな濡れ衣、報復目的によるブロック」とQhromeを擁護している。

Kiku-zouに対する意見・批評(その2)[編集]

以下はKiku-zou本人は直接関与していない。SANNET可変IPが「バカゾウ軍団」と勝手に定義している複数のアカウントが管理者・miyaに問い合わせたものである。

編集管理作業、ありがとうございます。ただいまビックカメラを編集保護されましたが、明らかに荒らし差し戻しであり、保護理由に該当しないと思われます。店舗の部分を保護された一つ前の部分で差し戻しをお願いします。--Ichii-ya

どう見ても編集合戦にですので、版を選ばずに保護しました。IP氏が「家電量販店を百貨店扱いする理由と説明と出典」を求めているのにどうしてノートに根拠を書かなかったのでしょうか。--miya
Wikipedia:管理者伝言板/投稿ブロックをご覧いただいたらおわかりだと思いますが、ここでも編集合戦になっています。--Ichii-ya
伝言板を見ましたがKiku-zouさんのお書きになっている「記事の事情を考慮しないテキスト大量除去」の意味がわかりません。「家電量販店を百貨店扱いする理由と説明と出典」についてどこで合意があるのですか?--miya

お返事が無いようですが、Ichii-yaさんのおっしゃる「明らかにLTA:SANNETの荒らし差し戻し」がWikipedia:荒らし#荒らしの類型のどれに当たるか、ご教示ください。Wikipedia:荒らしには

  • 議論の余地なく明白に不誠実であると見なされない限り、荒らしとは判断しません。(Wikipedia:荒らし 2010-01-16 01:38:08の版)

と書かれています。あなたから見て「明白に間違っている」編集だとしても、それを「荒らし」と呼ぶのはよろしくないでしょう。Wikipedia:安易に荒らしと呼ばないを今一度お読みください。これはまだ草案ですが示唆に富んでいます。--miya

編集そのものだけならまだともかく、ブロック破りを何度も繰り返し(ログインユーザーとして活動する際、不適切な利用者名を用いり、私も一度捩られたことがある)、依頼が提出されると報復依頼を含む編集を編集合戦に至るまで繰り返すあたり、それだけでも性質が悪い荒らしと言えましょう。LTA:SANNETを参照すれば十分かと。--ミラー・ハイト
Wikipedia:荒らしとWikipedia:安易に荒らしと呼ばないをお読みください。
「ブロック破り」でブロックされるのは仕方が無いでしょう。不適切な利用者名なら当然UNBされるでしょう。でもここで問題としているのは編集合戦です。ヨドバシカメラに「百貨店記事の事例を準用」する根拠はどこにあるのでしょう?その根拠となる方針やガイドラインも提示せずに差し戻すなら、やはり編集合戦にしか見えません。荒らしに該当しない編集を安易に荒らしと呼ぶべきではありません。問答無用で差し戻すのではなく家電量販店をPJ:SHOP#チェーンストア記事の執筆方針の例外扱いにするという明白な合意へのポインタを(第三者にもわかるように)示すべき、ということです。--miya
  • ↑この件についてSANNET可変IPは「まともな事を言われた為、返す言葉が無く、明らかに難癖を付けているバカゾウ軍団」と主張している。なお、miya自身は過去に、現役管理者であるにも関わらずKiku-zouの同調者であるChatamaに投稿ブロックされた前歴があり[5]、さらにSANNET可変IPの行為については海獺やChatamaと異なり全く熟知していない

2010年3月に、SANNET可変IPはmiyaの会話ページに下記のメッセージを書き込んだ。

私は、Kiku-zou、FTX、Los688、海獺,ミラー・ハイト、青木高校生、七之輔,Tc731-111ら、キクゾウ軍団に荒らし扱いされて迷惑しています。
彼らの行為も充分荒らし行に該当しています。新規利用者を苛めない安易に荒らし扱いをしない、3RR違反をしているのになぜブロックされないのですか?差し戻し行為でも出典や具体的な理由を求めても答えが有りません。それどころか個人攻撃と言われてしまってる次第です。他人の努力を無にしている侮辱行為です。「いい加減にしなさい」「瑣末なトリビア」だけでは分かりませんし、「テキストの大量除去」も分かりません。Kiku-Zou自身はノジマの店舗一覧を合意を得ないで勝手に削除をし、一部のスーパーを「ノジマに準じる」と自分勝手です。「荒らし対策」と言っているが「荒らし対策にかこつけた荒らし行為」です。更にはPj#SHOP:チェーンストアの執筆方針も無視しています。何とかしてください。ウィキペディアはみんなの物です。一部ユーザーの私物化で迷惑しています。それどころか、管理者でもないのに、「荒らし行為はやめなさい」とケチ難癖を書き込まれている始末です。ブロック依頼しても「報復目的」や「個人攻撃」と差戻し行為を行ってきます。恣意的解釈と罵ってくるが、彼らの方が恣意的解釈者です。これを個人攻撃や報復目的と言って来られるが、あくまでも個人攻撃ではありません。
兎に角、ウィキはみんなのもので、一定のルールは理解できます。執拗な付きまとい削除行為が原因で、安易に荒らし扱いをしないに反しているし、荒らしてもないのに、「荒らし行為者」と祭り上げられてる次第です。IPログが可変式なのはシステムの都合上の物なので致し方ないと思います。--110.163.221.24 2010年3月31日 (水) 03:51 (UTC)
前にも申し上げましたが、状況の把握が難しいためお力になれません。ごめんなさい。--miya
  • ミラー・ハイト、アイザールによる差し戻しがあったものの、miyaは差し戻し、上記のような返事を返した。今後も理解する気も対処する気もないようだ。

QhromeからKiku-zouと海獺に対する反論[編集]

  • あなたの行為は明らかに私的利用だと思います。

利用者ページの改竄は「Kiku-zou」ですが、あなたにブロック申請をされて修正できません。 この対応は酷すぎます。あなたがやられたら同じく憤慨すると思います。

    • 海獺と申します。
      • お書きいただいた以外には編集で使用したIPアドレスはございませんか?

海獺 waters_of_eden@xxxxxxxxxxx >ブロック解除依頼。ウィキペディアの私的利用について Qhromeと申します。よろしくお願いします。 この度、投稿ブロックを受けましたが理由が分りません。 IPアドレス: 118.20.27.9 ブロックID: #124903 私は「ノート:進行中の荒らし行為/長期/SANNET可変IP」で、一部の感情的な人たちに中立的な意見を述べただけです。 「Kiku-zou」「海獺」(私をブロック扱いした代表的な2人)によって投稿ブロックされましたが、なぜでしょうか。 確かに「Kiku-zou」にとってアンチ的な意見を述べましたが、意見を述べただけでブロックとは納得がいきません。 今回の件が、まかり通ったらウィキペディアは「Kiku-zou」「海獺」の私的利用になると思います。 ブロック解除はもちろん、「Kiku-zou」「海獺」の正式謝罪も求めたいと思います。

↑Kiku-zouも海獺も全く返事をしておらず、無視し続けている。

管理者伝言板の投稿ブロック項を半保護にする案についてのKiku-zouの意見[編集]

反対 本ページの半保護措置は、他のIPユーザ各氏の有意な報告が不可能になり、事実上Wikipediaにおける不適切な事象に対する報告権をIPユーザから剥奪するような行為と同義であると言えます。また、LTA:SANNETが使用するアカウントは4日以上前に作成したものを温存しているため、実際には半保護では対処は不可能です。このような行為が確認され次第、当該IPアドレスおよびアカウントの投稿ブロック対処が妥当な案件であり、大多数の無関係なIPユーザを巻き込む半保護には賛同できません。--Kiku-zou 2010年1月9日(土)
「大多数の無関係なIPユーザ」などと述べるが、実際大多数なのはLTA:SANNETであり、無関係なのはごく少数であるとしか思っておらず、むしろIPユーザから報告権を剥奪してもらう方がよいと考えているとも解釈できる。上の意見はただ単にいい子ぶっているだけとしか思えない。ちなみに彼は、無関係なユーザの編集についても「瑣末なトリビア」などとみなして差し戻しを行っている。

投稿ブロックの通知[編集]

あなたは白糸台駅において、Three-revert ruleに反した過度のリバート(編集の差し戻し)を行ったため、一時的に投稿ブロックされましたいかなる理由であれ、編集合戦はお止めください。ブロックは時間がたつと自動的に解除されます。解除後、基本的な決まりを守って参加するなら、あなたの投稿は歓迎されます。この件に関するお問い合わせや異議申し立てはメーリングリストにて受け付けています。

直近のIPユーザ氏はexciteでありLTA:SANNETとは即断できませんでした。またたとえ長期荒らしだったとしても、白糸台駅の編集合戦は少々度を超えています。冷静にお願いします。--*** 2010年1月22日(金)

※これによって、Kiku-zouが荒らしの加担者であることが証明された。

二度目の投稿ブロック[編集]

暫定的に2時間のブロックとしました。トーク:山田親太朗を御覧下さい。Kiku-zouさんが例えばSANNETさんの行動に歯止めをかけているような行動を心がけていただけているならまだしも、最近の傾向はヒートアップさせ、助長しているように見えてしまっています。以前お話し合いのテーブルを促した時も、実質的にKiku-zouさんは話し合う余地がないと判断しているように思いました。結果的に複数の記事で編集合戦になっていると言うのが現状です。--海獺

利用者・トーク:両津麗子でSANNET可変IPは「キチンと説明して頂ければ私は理解します」と発言していますが、全く理解していないというのが実情です。「両津麗子」以降のIPアドレスやアカウントでの投稿履歴がそれを如実に語っています。今回の案件にしてもSANNET可変IPとは無関係な別ユーザが加筆したWP:NOT#FAQやWP:BLPの観点から問題のある事象を私が除去したものを要約欄に私怨を書き連ねて復帰させているものです。
SANNET可変IPには『当該記述は「ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありません」および「Wikipedia:存命人物の伝記」に抵触するため除去とさせていただきました。Wikipediaは芸能人トリビア大百科でもテレビ番組観察日誌でもない事をご理解下さい』と説明しておりますが、それでも差し戻しを継続し、「Wikipedia・トーク:ウィキプロジェクト ショッピング#「チェーンストア記事の執筆方針」の厳格化に関して。」においては相変わらずの恣意的解釈に基づく主張を再三繰り返しています。はっきり申し上げますと、「話し合いのテーブルに行っても聞く耳を持たず、自らの恣意的解釈を正当化させている」という状況です。SANNET可変IPが中立的観点からWikipediaの各種方針を理解していれば、この案件のような差し戻し合戦など起こり得る筈もありませんので。--Kiku-zou
つい先日、編集合戦を起こさないでくださいと申し上げました。ご理解いただけたのではないですか? ウィキペディア全体として考えれば、荒らしに乗って編集合戦が頻発する方が、大きなダメージとなっています。今回のコメントは、あたかも「相手が荒らしだから、方針を遵守しているのだから、編集合戦を引き起こしていい」という考え方にも聞こえてしまいます。相手がいなければ編集合戦は起こりえません。--海獺

海獺のブロックをもってしても、苦し紛れの言い訳を繰り返した。

四度目の投稿ブロック通知とKiku-zouの反論、及び第三者の意見[編集]

海獺です。1週間ブロックしました。出典がない→差し戻すという機械的な繰り返しでは編集合戦になるだけであり、先日来指摘を申し上げてきました。「夏」を「9月」と書き換える方がいたら、ノートで「9月であるという出典をお願いします」と書けば済むことです。必要ならば「要出典タグ」の併用もあるでしょう。差し戻し以外の編集について考慮いただければ幸いです。--海獺 2010年6月16日 (水) 09:40 (UTC)

(コメント) 申し訳ありません。海獺殿が私の直江喜一記事などでの前例から判断して、JR東日本E233系電車記事の件に関して編集合戦と解釈なされるのも致し方がないとは思いますが、当該投稿者の履歴も精査せずに安易に編集合戦と解釈なされるのは早計なのではないのでしょうか?
本日当該記事に出現した114.183.91.37殿(NTTぷらら光回線、神奈川県、ネットワークアドレス114.183.0.0/17)は当該記事の前に中川翔子において存命人物であるにも関わらず没年月日を記入する悪戯行為を継続していた(Szk7788殿、Colocolo殿により差し戻し)ため、同種の「落書き・悪戯」もしくは記述改竄の類と解釈し差し戻しとしたものです。なお、当該IP殿のアドレスはE233系記事の編集後114.180.115.186(NTTぷらら光回線、神奈川県、ネットワークアドレス114.180.0.0/17)に変動し、JR東日本209系電車でテキストの大量除去(Chatama殿により差し戻し)、京葉線用E233系電車の配置基地である京葉車両センターで記述改竄ならびにテキスト大量除去(Carkuni殿により差し戻し)をしております。また、E233系記事で6/14にテキスト除去などを繰り返した60.47.145.136、6/15に投稿した60.47.141.37も同一ISPからの接続です。
なお、京葉線でのE233系電車の営業運転開始時期につきましては現時点では信頼できる情報源においては言及が確認されていない状態です。ただし、海浜幕張駅に「7月1日に導入される」旨が記載されたポスターが掲出され、このポスターを撮影した画像が個人サイトの「おんぷちゃんねる鉄道画像掲示板」に投稿されています[1][2]。これを出典とした「7月1日営業開始」の記載であるならば、記述存置の上要出典タグを貼付しますが、それを「9月」と記載するのは単なる悪戯であり、投稿者の履歴からも悪戯の類であるのが明白であると私は解釈します。--Kiku-zou 2010年6月16日 (水) 13:17 (UTC)
横からで失礼いたします。鉄道にある程度以上知識のある人が見れば悪戯と分かるようなものでも、鉄道に詳しくない人から見れば、単なる編集合戦としか見えないと思いますし、投稿履歴の精査といっても判断がつかないことが多いと思います。例えば、上記でKiku-zouさんが例に出した「60.47.141.37」についても、たぶんこの差分だけ見ても専門外の人には判断がつかないと思うのです。理由無しでテキストの大量除去というのは「誰が見ても荒らしに近い」という事例であり、今回のJR東日本E233系電車の件とは判断が異なります。そのあたりをご考慮いただければと思います。Cassiopeia-Sweet 2010年6月16日 (水) 13:47 (UTC)
(Kiku-zouさんへ)Kiku-zouさん自身が、これまでこの会話ページでのいろいろな方からの指摘や、過去ブロックされていることを考え合わせれば、どんな形であれ編集合戦は避けていただきたいと思います。
ご回答の中で7/1云々と書いていらっしゃいますけれども、それを出典として書く、書き換えた上でタグを貼る等の選択肢があるのなら、なおさら機械的な「出典がない→差し戻す行為」を繰り返しているのはなぜなのかわかりません。他の選択肢をご存知であるのにそれをなさらず機械的な差し戻しをしてしまうことについては、クリスタルエクスプレス トマム & サホロにて、つい10日ほど前に指摘がされているケースと同様かと思われます。また、編集合戦、3rrによるブロックは、今回を除いても今年に入って既に3回あります。ご自身の対応の仕方について再考をお願いします。
その上で今回のブロックが不当である、異議があるということでしたら、Wikipedia:ブロックへの異議申し立ての手引きをご覧になり、手順に沿って記載をお願いいたします。--海獺 2010年6月17日 (木) 09:37 (UTC)
(コメント)同じ分野を編集している人間として、Kiku-zouさんがお怒りになることは十分わかるのですが、LTA:SANNETへの対処を見ると冷静さを失って随分と感情的に動いておられるのではないかと感じます。利用者‐会話:210.251.12.166でLTA:SANNETへもコメントしているのですが、今のKiku-zouさんのやり方は支持、賛成できません。ただ、LTA:SANNETによる自己満足のような編集、やり方があまりにも酷いために相対的に許容せざるえないというだけです。特に機械的にリバートだけするのはやはり問題があります。私も過去に同じようなことをしでかしていますので、気持ちもよく分かりますし、それがどう問題なのかも理解しているつもりです。1・2回リバートしあってしまったら、こちらからは理由を示して、相手には執拗なくらいにコメントや出典を求めればいいと思います。そこで無視されれば管理者伝言板で管理者に報告すればいいですし、コメントしてくるようなら対話を続けていけます。また、対話の中で問題が見つかればそれに応じてコメント依頼やブロック依頼をするという手段もあります。手間と時間がかかりますが、そのような段階を踏めばこちらは大義名分ができますから、まわりの理解も得られるのではないかと思います。あくまで必要な対処を粛々と進める、というやり方を取り入れてもいいのではないでしょうか。--Lapislazuli-star 2010年6月18日 (金) 07:37 (UTC)

海獺どころか第三者からも、Kiku-zouのやり口には見限られてきている。

Wikipedia:コメント依頼/Kiku-zou2度目でのコメント[編集]

本依頼は私の編集姿勢に対して他のユーザからコメントを求めるという目的ではなく、「Wikipedia:進行中の荒らし行為/長期/SANNET可変IP」の私に対する個人攻撃および報復を目的としているのが上記の依頼文からも明白です。何度も何度もSANNET可変IPには申し上げていますが、Wikipedia:基本方針とガイドライン#基本方針とガイドラインの一覧に列挙されている各種方針文書を熟読していただきますようお願い申し上げます。--Kiku-zou 2010年7月22日 (木) 14:22 (UTC)

上記のコメント依頼でもKiku-zouの対処に疑問を抱く利用者はいたが、一方でそれが許されてしまうほどSANNET可変IPの編集はひどいとも付け加えていた。SANNET可変IPに関しては読む気も理解する気も、他人の話を聞く気ないから現在に至っているが、それらができる器を持ち合わせていないのが敗因とも言える。

五度目の投稿ブロック[編集]

特に本人のノートにコメントはなされていないが、2010年8月12日(木)05:41にCproから過度の編集合戦のため一週間の投稿ブロックを受けており、この時点で彼の投稿ブロックは5度目。SANNET可変IPらは「これによって悪質な荒らし行為者が証明された」と語っている。この間に2ちゃんねる 鐵ヲタとWikipedia マシ29で活動を続けていて、SANNET可変IPが都合の悪い相手がKiku-zouに見えるのと同じように、Kiku-zouもまた都合の悪い相手はSANNET可変IPに見えている。他のユーザーからは批判が相次いでいる。

Wikipedia:コメント依頼/Kiku-zou20100812(3度目)[編集]

Kiku-zouさんのこれまでの行為について、コメントを依頼します。Lapislazuli-star

  • 経緯

Kiku-zouさんは鉄道関係を中心に精力的に活動されており、荒らしやいたずらをするユーザーへも毅然と対処されております。

しかし、特にLTA:SANNETに関係する案件では、しばしば熱くなりすぎる傾向が見られ、ノートで何度かクールダウンを促されております。今年に入ってからも何度かそのような場面があり、冷却期間の短期ブロックをされる事態になりました。本日までに5度の短期ブロックをうけ(本日より1週間のブロックがされております)、それも5月以降の短期間に4回というのは、さすがに熱くなりすぎていると思います。

このままですと、Kiku-zouさん自身の活動自体に大きな影響が出かねないものと思いますので、皆様よりKiku-zouさんの行動全般、特にLTA:SANNETへの対応を中心に改善点などコメントを頂きたく思います。

なお、先にお断りしておきますが、荒らしやいたずらを行うユーザーが問題の根本であるというのが前提でありますので、よろしくお願いします。

  • Kiku-zouさんのコメント

この度は「ジョルダン (企業)」におけるWikipedia:進行中の荒らし行為/長期/SANNET可変IPが疑われるユーザとの編集合戦を展開した当事者として、Wikipedia日本語版のユーザの皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしました事を、深くお詫び申し上げます。

本件に関しましては利用者:Hatachi-train(ノート / 履歴 / ログ)なるユーザの編集傾向が東武鉄道の2010年8月12日 (木) 04:52 (UTC) 版や日本旅行の2010年8月12日 (木) 03:51 (UTC) 版から判断して一連のSANNET可変IPと類似しており、またSANNET可変IPとされるユーザの編集では過去に東急9000系電車(参考)において提示された出典元に記載されていない事象が加筆された事(他にも多数あります)などから判断し、ジョルダンについても当該ユーザが貼付した日本旅行業協会のサイトへのリンクを確認もせず、私の独断で虚偽出典と解釈し、旧版に差し戻したのが原因です。この行為はLapislazuli-star殿、Ks aka 98殿、Kone殿もご指摘なされておりますように、「SANNET可変IPによる編集の機械的なrevert」である事は否定できません。

今後はたとえブロック逃れが疑われるユーザの投稿であっても、編集内容を精査するステップを省略するような事はせず、ジョルダン (企業)のような「SANNET可変IPだから」という理由での単純なrevert行為は慎むように努めます。もちろん有意な加筆は残しますし、その有意な内容で誤字・脱字などがあれば差し戻しではなく修正するという方向で臨みます。--Kiku-zou 2010年8月19日 (木) 06:54 (UTC)


  • コメント

コメント Kiku-zouさんのノートで過去にも申し上げたのですが、根本的に問題なのは間違いなくLTA:SANNETであり、これについて異論はありませんし、私以外の方も同様だと認識しております。しかしLTA:SANNETへの対応は、たびたび熱くなってしまう場面があり、冷静に対応できていないと見受けられることがありました。そのことは利用者‐会話:Kiku-zouでも数人の利用者から指摘されており、短期ブロックされた時も利用者:海獺(ノート / 履歴 / ログ)さんに指摘されております。LTA:SANNETが特に目の敵にしていて、執拗な個人攻撃を受けておられるのは確かなのですが、だからと言って高圧的な言動で進めていけばいいということでもありません。執拗に嫌がらせを受けているのならば、冷静に受け流して必要な対応、報告を粛々と手続き通りに進めることで、よりLTA:SANNETの悪質性、常習性を際立たせることになることとなり、管理者による強い対応も支持されやすい状況に持っていけるのではないかと思います。しかもLTA:SANNETは自分の編集は方針に沿ったものであることを(実際にそうであるかは別です)盾にしており、いくら相手が長期荒らしだとは言え、編集合戦を誘発してしまうやり方は、相手の思うつぼになってしまいます。

Kiku-zouさんにも考えがあってのことだと思いますが、やはり現状はあまり賛成できる状態ではないのではないでしょうか。相手が非常に悪質であるためにある程度寛容に見られている部分があると思います。ですので機械的に戻すのではなくて、1・2回リバートしあってしまったら、こちらからは理由を示して、相手には確実にコメントや出典を求めていけばいいと思います。対話拒否をしたり、編集を強行するようならば、管理者伝言板で管理者に報告すればいいですし、コメントが返ってくるようなら対話を続けてたり、その中で問題が見つかればそれに応じてコメント依頼やブロック依頼をするという手段もあります。手間と時間がかかりますが、そのような段階を踏めばこちらは大義名分ができますから、まわりの理解も得られるのではないかと思います。あくまで必要な対処を粛々と進める、というやり方を取り入れいただければと思います。

正直なところコメント依頼の提出も迷いましたが、このまま続けば両成敗という状態まで進みかねないと思いましたので、Kiku-zouさんには不本意なことだとは思いますが、あえて提出させていただきました。これを機会に方向修正がされることが提出の本意です。--Lapislazuli-star 2010年8月13日 (金) 04:32 (UTC)

SANNETさんとあなたの履歴を見ましたが、少なくてもSANNETさんの編集内容は問題が無いと思いました。出典が無いのもありましたが、正直言いますと、Kiku-zouさんのリバーと行為はやり過ぎだと思います。ジョルダンのどこが不適切な内容でしょうか?その理由や説明もせずに差し戻すのは荒らしとしか思えません。SANNETさんの編集行為が気に入らないとも見えます。

それから同一時刻に別IPから編集が数件ありましたが、これはどういう風に説明できるのですか?同一時刻に同一人物が別IPで同時編集は無理があると思います。
店舗一覧の削除もSANNETには落ち度は無いと思えます。PJ#SHOPのチェーンストアの執筆方針を遵守して一覧を削除するのがなぜいけないのでしょうか?ノートで合意を取りなさいと発言しているあなたは、ノジマを削除した際、合意を取っていませんよね?ノジマの社員である、サンネットさんはKiku-zouさんがノジマをコケにした事で彼に愛社精神が働いて、ブロック破りを行なったのではないでしょうか?A社は掲載でB社は掲載しないと言う部分については中立的な観点に反するのはないのでしょうか?
ガイドラインや基準を説明しないでの差し戻しは良くないと思います。
サンネットさんはキクゾウさんにどこが「恣意的解釈」や「瑣末なトリビア」、「不適切な内容」なのかたずねているのに何故説明なされなかったのですか?
キクゾウさんの目的は何でしょうか?IP利用者を見下して、苛めているようにも見えますし、管理者伝言板に自分はサンネットさんを荒らし荒らしと言って散々掲載し、苛めてきておいて、自分の事を掲載されたら何故「報復目的」となるのでしょうか?。
サンネットさんの行為も良いとは言えませんが、キクゾウさんもすぐに荒らし呼ばわりは良くないと思います。

一方通行は辞めていただけませんか?
自分がされて嫌な事を何故他者にするのですか?
杓子定規に規則規則では益々荒れると思います。--110.161.4.134 2010年8月13日 (金) 03:05 (UTC)

SANNET可変IPの乱入、自作自演行為により、結局記事は半保護となってしまった。なおこの編集により、SANNET可変IPが正式にノジマの社員であったことを明かした。

61.25.18.67(茨城県)によるリバートの内容をコピペしたものに対するKiku-zou本人の反応[編集]

562 :K***-z** ◆qkvl3dgQvk :2010/02/25(木) 22:17:00 ID:MzxWeyLx0 また変なのが来たなぁ。 (∩゜д゜)アーアーきこえなーい

※都合の悪いことは「アーアーきこえなーい」で対処している時点で厨房か幼稚園児と差がないことが窺い知れる。SANNETのユーザーは全部敵にしか見えないなど、基地外としか言い様がない。

要約欄への主な書き込み[編集]

Kiku-zouは必ず要約欄には何かしら書きこんでおり、要約欄に書きさえすればそれが正当化されると思い込んでいる哀れな者である。履歴を覗けばそのほとんどは難癖・イチャモンを付けての「差し戻し」で、それこそ荒らし以上の荒らし行為である。以下はその例。

  • いい加減にしなさい
    • 相手を“注意”する際に、何回でも使う。2回目以降は「!」が付く。
    • 2010年4月28日に海獺から要約欄での使用中止を要請された。本人が海獺支持派であることから、今後Wikipedia上では封印するものと思われる。
  • 荒らしとみなします
  • 瑣末なトリビア(大百科に非ず)
  • 恣意的解釈
  • 列挙すればいいというものではない
  • ~する場に非ず
  • 個人攻撃につき除去
    • 自身の会話ページでよく見られる。
  • 断じて不要
  • ノートで提案しなさい
  • このサイト(川島令三の本)は出典要因にならない
  • でっちあげ
  • ○○迄差し戻し
  • ○○違反
  • どうでもいい
  • 報復目的
  • Wikipediaは「僕の○○観察日記」ではありません。
  • 百貨店の事例を準用
  • ~な言い方は人口に膾炙していない

など

批判[編集]

SANNET可変IPが出現する以前、自身の会話ページにおいて、編集に対する批判が行なわれた。しかし、本人はルールを盾に自己の行為を正当化している様子が見受けられた。

SANNET可変IPに代表される気に入らない編集行為者には必ずと言っていいほど難癖を付けて、会話ページに落書きと非難中傷の書込みをする。自分の会話ページに書き込まれると個人攻撃にあたるといって削除する。その癖他人の会話ページは差し戻しをする。

これらのことから、SANNET可変IPなどアンチKiku-zou派は、「Kiku-zouを永久ブロック、もしくは彼だけに各項の作成・編集・維持をさせなければ、彼が編集に関わっている項はすべて荒れ続ける。Kiku-zouやその手下どもを永久ブロックすれば、荒らしは確実に減ると言える」と主張しているが、結局はSANNET可変IPも暴れてしまうため、SANNET可変IPも巻き添えを喰らう必要がある。

また、過度な差し戻しを行っている為、編集保護になっている記事も多く、本人は荒らし対処とほざいているが、瑣末なトリビアと言っている時点で、瑣末の基準が明確でない為、最悪、独自研究を持ち込まないにあたる行為である。

Wikipediaと2ch以外での活動[編集]

Chakuwikiに「Kiku-zou」名義でアカウントを持っているものの、現在は利用者ページだけを更新し、各項の作成・編集はしていない[6]

また、この記事において要約欄にコメントを書き込んだ上で、差し戻しやSANNET可変IPに対して苦言を呈するIPユーザー(61.25.18.67)[7]が存在するが、これはKiku-Zou本人[8]である可能性は否定できない。本人は「アーアーきこえなーい」と否定していたが、要約欄の言動からして「白」とは言いがたい。いくら2chで否定する書き込みをしたところでホスト開示(フシアナ)などの第三者に確認可能な方法で証明できないためである。なお、Yourpediaにおいては「Kiku-zou」というアカウントを別の人物[9]が取得している。

当該IPユーザーは平日の昼間に投稿しているところから無職(ニート)かシフト勤務者か自営業の可能性が推測される[10]。また、リバートする際にWikipediaでは問題になる恐れのある暴言(個人攻撃)を吐いている。

その他、本人のページに、「「鉄道ダイヤ改正ニュース」なるサイトに書き込んでいる同一名の固定ハンドルとは一切関係がない。」との記述があるが、これは検証可能性を満たさない事項であり、早急な出典の提示が望まれる。SANNET可変IPだと主張するのであれば、その根拠も提示する必要があるといえよう。

Yourpediaでの61.25.18.67の暴言・言動[編集]

  • SANNET可変IPによる批判や私論は自分のブログを立ち上げてそこで展開すべし
  • 何度プロパガンダはするなと言っているのが理解できないのか、この大馬鹿野郎
  • 往生際が悪過ぎる、いい加減にしろ
  • この大馬鹿野郎!Wikipediaでブロック食われてまだ懲りないのか
  • revert Wikipediaよりしつこいな、SANNETの間抜け野郎
  • うるせえぞ、Wikipediaで散々荒らした屑野郎の分際で何ほざいてんだよ。こっちが法的手段取らないだけ有難いと思えや、それで二度とここにも来るな、馬鹿野郎
  • 調子に乗るなよ、屑野郎
  • また学習能力を知らないSANNET可変IPの馬鹿が下らない事やってるよ。いい加減にしろ、懲りない奴め
  • おいSANNETの屑野郎、Wikipediaの「利用者‐会話:110.163.240.222」でRIG氏が言及している事が相変わらず理解できないのか
  • 特定の視点に偏った編集
  • もう一度幼稚園から教育課程をやり直す事をお勧めします
  • 目の前にある便利な箱で調べりゃ判る事だ。イデオロギーとプロパガンダの意味も知らないような手合いが来る場所ではない。退場しろ(←相手の語彙力について言及しているにもかかわらず、自身が「手合い」という単語を誤用。)
  • WikipediaでもYourpediaでも荒らす事しか能がない手合いは存在自体が不要、さっさと人生から退場しろ、大馬鹿野郎!!!(←Yourpediaだからといっても完全な爆弾発言)
  • 海獺氏の名前を騙ってもその主張でバレバレですぜ(2010年4月23日のこと。Wikipedia(11:59)とYourpedia(12:05)の投稿時間からしてどう見ても本人乙)

これらの発言はKiku-zou本人の疑いが強く、SANNET可変IPなどの反Kiku-zou派が激昂するのも無理はない部分があると推測出来ないことも無い。ちなみにSANNET可変IPの219.105.153.88[11]とこの記事で編集合戦を繰り広げている。精神病院に入院すべき2匹のゴキブリ以下の基地外[12]に対する投稿ブロックが望まれる。

Kiku-zouを黙らせる方法[編集]

  • 一鉄道趣味者が主観に基づいて執筆した支離滅裂で荒唐無稽な内容の書籍がその対象であっても出典を明記する
  • Kiku-zouとSANNET可変IPをネットから引き離す。
両者が天災で死亡すれば完璧である。

kiku-zouを無期限投稿ブロックをさせると言う事も可能。

  • Wikipediaを閉鎖させる。
  • ロボトミー手術を双方に対し適用する。

※投稿ブロック措置を行う方法は、ブロック解除後にまた同じようなことを繰り返すだけなので無意味である。

脚注[編集]

  1. 荒川沖駅での殺傷事件の際に「近所」と2chの鉄道総合板のwikipediaスレッドに書き込んだ形跡があった。またプロバイダがjcomであることも暴露したため、土浦の周辺に住んでいる可能性が極めて高いとされていた。2009年後半に利用者ページに土浦市へのリンクが貼られるようになった。
  2. Wikipedia:コメント依頼/Kiku-zou」の被依頼者コメントを参照
  3. しかし方針に理解しないか同意しないのであればその場限りではない。
  4. 『鉄道ファン』通巻476号、p91
  5. その理由は管理者権限の艦用で、保護を勝手に解除し、編集を行ったためである。
  6. 荒らしの対処しかしないつもりだろう。
  7. 「IPひろば」によると61-25-18-67.rev.home.ne.jpという茨城県の@NetHome(JCOM)ユーザー。なお、本人は2ch上でJCOMユーザーだということを暴露していた。
  8. 2chで本人に問い詰めたところ、「LTA:IBARAKI」であると主張していた。
  9. 名無しでGOが取得した
  10. Wikipediaの利用者ページによると職業は「非公開」とされている。
  11. 「IPひろば」によるとホスト名eaa1-ppp1389.east.sannet.ne.jpであり、WikipediaではこのIPアドレスからアカウントを取得して編集していたことが発覚したため投稿ブロックされている。
  12. 埼玉の蛆虫惨ネット(笑)と茨城の幼稚園児はおろかチンパンジーより知性が低いKiku-zouこと61.25.18.67(大爆笑)

関連項目[編集]

  • 61.25.18.67 - Kiku-zouの疑いの強いド田舎茨城県(常磐線を酒飲み場と勘違いしているようなアホの巣窟)のIPユーザー
  • 110.132.248.53 - プロパガンダと言う言葉を多用している事から、七之輔の疑いの強いド田舎茨城県(常磐線を酒飲み場と勘違いしているようなアホの巣窟)のIPユーザー

外部リンク[編集]

  • Kiku-zou会話/履歴 - ウィキペディアのアカウント、利用者ページは半保護適用中