SENSUI

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

SENSUIは、ビーインググループ傘下の芸能事務所ZARD個人のマネージメントオフィス。

概要[編集]

同じくビーイング傘下のレーベル、B-Gram RECORDSから音源を発表するミュージシャンのユニット、ZARDが所属する。

ZARDの他にはZARDのメンバーでもある坂井泉水が作詞家として等、単独名義でも所属している。

社名が坂井の名に由来しているであろうこと、ZARDが実質的に坂井のソロ・プロジェクトであること等から、坂井の専属エージェンシーと呼べる。

2007年5月27日に坂井が逝去した以降もZARDのリリースやコンサート活動等が続けられており(ZARDの項を参照)、現在もZARDや坂井に付帯する各業務を行っている。

尚、社の所在地や連絡先、詳細等については積極的に公表していない。

そのため、ファンなど直接的に業務に関与し得ない者がZARD及び坂井サイドに連絡する場合、同じくビーイング傘下の関係先が運営するZARDの公式サイト『WEZARD.net』等を経るのが一般的かつ有効である。

所属アーティスト[編集]

クレジット「SENSUI[編集]

ZARDは1991年のデビュー当初、スターダストプロモーションに所属しており、リリースした多くのCDクレジットにもその旨が記載されていた。

しかし1994年発表のアルバム『OH MY LOVE』に「Artist Management:-当時の関係者名-(Stardust Promotion)」として記載されたのを最後に、以後リリースされたCDクレジットに所属事務所ではなく、謝辞を示す意図以外でスターダストプロモーションや、その関係者の名が明記されたことはない。

90年代半ば頃から、所謂タレント名鑑等のZARDの項に所属事務所としてSENSUIの名が掲載され始めた。この頃にスターダストプロモーションから移籍したと考えられる。

だがその一方で、同時期にZARDが発表したCDのクレジットに「SENSUI」の名が記載されたことはなかった。

初めて、クレジット「SENSUI」の記載が確認できたZARDの作品は1999年に同時発売された2冊の楽譜集『ZARD 永遠 OFFICIAL BAND SCORE』と『ZARD BLEND 〜SUN&STONE〜 OFFICIAL BAND SCORE』である。

以降、以下の作品においても「SENSUI」のクレジットが表記されており、主な内容を併せて抜粋する。

「Editorial Cooperation」として[編集]

「LIVE PRODUCTION STAFF」の「PRODUCTION」として[編集]

「Artist Management Office」として[編集]

その他[編集]

  • コンサートツアーのパンフレット、各グッズ等にも表記が見受けられる。