ちぃ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ちぃとは日本Flashアニメーション作家、漫画家、デザイナー。女性。コミカルで可愛らしい、親しみやすい作風を持つ。代表作の『モフ☆モフ』のアニメーション制作では、監督作画動画脚本声優、一部音楽を1人で手がけるなどスキルの幅が広く、人気Flash職人の1人とされている。2008年11月から小学館の女児向けキャラクター・ホビー誌「ぷっちぐみ」にて漫画家としてもデビュー、連載初回アンケートでいきなり本誌企画人気1位を獲得するなど活躍の場を広げている。

呼び名は「ちぃ」のほかに「びたみんちぃ」、「ビタミンチー」などがある。「ちぃ」とはリアルでも使われている呼び名らしい。

来歴[編集]

イギリスおよびスペインにある大学の商業デザイン学部を卒業後、Web広告、子供服デザインの仕事を経てFlashアニメーション作家となる。子供服デザインの際によく描いていた、1頭身、2頭身のキャラクターの世界観を膨らませていくという過程の上に、処女作である『モフ☆モフ』が出来上がる。Flashアニメーション作家としてのデビューは『モフ☆モフ』をネットアニメのポータルサイト『ライブドアネットアニメ』に投稿、インディーズ作家デビューの登竜門である「ネトアニグランプリ」において金賞を受賞したことがきっかけ。2008年10月には1st DVD「モフ☆モフはっぴぃになる魔法」をコロムビアミュージックエンタテインメントより発売。同年11月から小学館の女児向けキャラクター・ホビー誌「ぷっちぐみ」にて漫画家としてもデビュー、連載初回アンケートでいきなり本誌企画人気1位を獲得するなど活躍の場を広げている。Flashアニメーターの知識はすべて独学で習得した。

主な作品[編集]

モフ☆モフ
地球からはるか離れたモフ星人のモフたちと双子のメル、ミル姉妹、そしてワンコやニャンコ、その他多数の登場人物(登場モフ)たちによる、彼女いわく「歌って踊るアホかわいいアニメ」。
ササクレパンダ
ぬいぐるみのパンダを見ていた彼女が、衝動的にアニメーションとして動かしたくなったという理由から実験的に制作された作品。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]