宇宙怪

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

宇宙怪(うちゅうかい、1987年1月29日 - )神奈川県出身の抽象画家、フリーデザイナーである。ファッションブランド「メルトヘルム」のデザイナー「澁谷由香」と同一人物である。

経歴[編集]

横浜デジタルアーツ専門学校グラフィック科卒。 2005年1月にアートサイトTYPE=Bを開設。インディーズバンドのCDジャケットデザインやサイトデザインなどを手掛ける。 2010年10月にファッションブランド「メルトヘルム」を立ち上げた。年に1度デザインフェスタで出展している。

画風[編集]

グロテスク抽象的な画風を得意としている。 怒りを込めて描いた作品や、自分の思想を描いた作品を多く制作している。 2005年頃は赤をメインにした作品が目立ったが、2006年頃からは赤以外の色も使い始め、より深みのある作品が描かれるようになった。 怒りを原動力にして描いているため、普段は極力怒らないようにしているという。(怒るとその分怒りが逃げてしまうから) 抽象的に描くのは形あるものを嫌悪しているからだと本人は述べている。

基本デジタルで描くが、まれにアナログで描くことがある。 アナログで描く時は裸になって風呂場で描いているという。

人物[編集]

第一印象では近寄りがたいクールな人物だと思われがちだが、実際話してみると大らかでユニークな人物であることが分かる。

誰に対しても敬語でしゃべる。(本人曰くタメ口が苦手)

道端でドロドロになった広告、雨漏りして腐った天井、鳥のフンまみれになった道など、汚いものに美を感じるという変わった美的感覚を持つ。 ブログでゴミ山のことをディズニーランドと例えている。

うるさい場所を何よりも嫌う。高校の時は教室がうるさくいるのが苦痛だったため、昼食は駅前の松屋で1人で牛飯を食べていた。 又この頃からメタルに傾倒し始める。初めて聞いたメタルのCDは「アークエネミー」「マリリンマンソン」である。

大のメタル好きで、中でも「サイレンサー」「デススペルオメガ」「farsot」「1349」「セプティックフレッシュ」といった系や宗教色が強いバンドが気に入っている。

映画も好きらしくブログでよくレビューしている。中でもスプラッターモンド映画が好きらしい。 映画の最高傑作に「悪魔のいけにえ」を挙げている。

好きなタイプはヒンドゥー教シヴァ神。嫌いなタイプは細木数子

パソコン歴は10年。パソコンでのデザイン歴は5年。パソコンで本格的に絵を描き始めたのは専門学校に入ってからである。

女らしさのかけらもない画風、男性的な趣味であることから男性だと思われがちだが女性である。

関連リンク、情報源[編集]

  • アートサイト ttp://www.purple.dti.ne.jp/utyuukai/
  • ファッションブランドサイト ttp://melthelm.6.ql.bz/
  • 本人のブログ ttp://utyuukai.blog91.fc2.com/
  • 上記の情報は本人に掲載許可済み